こんなお悩みをお持ちの方は、15歳で自衛官になって24年間勤務しました私が解決するお話しをしますので、ご覧いただければ必ず解消できます。
40代の自衛官は一番仕事の大変な世代です。特に1尉は大変です。中間管理者ど真ん中の1尉は上からも下からもはさまれて一番苦しむ階級でもあります。また働き盛りの40代だと、陸曹でも、幹部でも一番充実するか一番つらくなるかのどちらかの時でしょう。
自衛隊の40代が辞めたいと思ったら失敗しないために直ぐやるべきこと
40代の自衛官が仕事を辞めたいと思ったら、もう今日から始めてください
- 辞めるまで鬱にならずに仕事をかわす方法
- 半分うつなら受診するべき
- 次の仕事の準備
部隊の上司に辞める事を3ケ月後に伝える予定にしましょう。その時までにあなたは次の仕事につくための能力をつけます。そして3か月間はなんとか鬱にならないためのメンタルの保ち方を教えます。
この二つをしっかりできればあなたは人生を失敗せずに、自衛隊を辞めて富と成功を得る事ができます。
3ケ月後に退職を申し出ても直ぐに退職が決まる事はありません。早くともまた3ケ月はかかるでしょう。半年あれば次の仕事を始める準備期間も十分と言えます。
1、自衛隊を辞めたいと思った日から始める鬱にならない方法
辞めたいと思って自衛隊で仕事をしていると、かなりの確率で鬱になってしまいます。私も自分は鬱になりにくい方だろうと思って勤務していましたが、実際はそう思っている隊員の方が鬱になりやすいという事も鬱になった後ではよくわかります。
ふられる仕事で無理なときはしっかり断る
私の失敗をお話しします
私は部隊の本部勤務をしている時に上司から振られる仕事を全部受けていました。振っている上司もどれだけ振っているかは分かっている状態でしたので、死ぬほど仕事を振ってくるという事はなかったので、月の残業時間は多い時で200時間くらいでした。
なので、頑張ればやれる範囲でしたので「よし、しょうがないな、倒れるまではできるんだから頑張ってみるか」という気持ちで仕事していました。
今振り返ると、3ケ月くらいでうつの兆候のようなことが出ていましたし、これ以上続けていたらそのうち本当に倒れるなと感じて退職を決意しました。
いま思えば、もっと早い時期から、できない事を伝えれば鬱になる事はなかったと思います。多少自分の評価が悪くなっても関係ないと信じて、仕事を断る事が上手になれば鬱状態にならずに健康に仕事することができます。
2、半分うつならば受診するのもおすすめ
もう既に鬱かもしれないと思っている状態ならば、受診するのもいいでしょう。自衛隊の病院では鬱の診断はされやすい傾向にあります。もちろん診断基準はあるのですが、鬱の診断基準は少し曖昧な表現が多いので、医師の判断に委ねられることになります。
自衛隊の病院では鬱と判断しなかった隊員に不幸があると、病院側も困ってしまうので、現状は鬱の診断がされやすい状態ともいえます。
鬱と診断されたならば、病気休暇を使って、退職の準備ができます。そもそも、病気休暇をすればまた元気になって仕事を続けたいと思う様になるかもしれません。
おすすめはしませんが、元気になって自衛官を辞めたいという気持ちがなくなれば、自衛隊を続けることもいいでしょう。
3、3ケ月あれば次の仕事の準備ができる
3ケ月後に退職を申し出るとしてその間に次の仕事の為の準備をします。この3ケ月間をどうやって集中して行動するかが、退職後の転職での成功を左右しますのでここには妥協はできません。
しかし、しっかり3か月間を過ごすことができれば次の仕事の成功が難しいものではありませんので、安心して取り組むべきです。
「心を壊さない生き方」はあなたのメンタルを補佐する最高の著書
体力や技術はトレーニングしますが、メンタルのトレーニングはおろそかにする人が多いものです。
正しいメンタルトレーニングの方法を知る事は、あなたの生活をランクアップさせます。
- 正しいメンタルトレーニング方法を知る事が大事な一歩です
- いま思い悩む全てのことが全て消えてしまう事を想像してください
- 心・技・体の正しい意味を理解する事になります
- 心に余裕を持つことができます
40代で辞めたいと思っている自衛隊員におすすめの職業
40代は正に働き盛りですが、近年IT分野など知識で働く仕事が多いのでこれから勉強すればまだ長い間その仕事で活躍する事ができます。
ここではおすすめの新しい仕事を紹介します。
運転手の仕事
大型や中型自動車の運送の仕事はたくさんあります。大型や中型の免許を持って転職をする自衛官にピッタリです。
今はカーゴを引いてトラックに搬入することも多いので、腰痛持ちでも大丈夫です。大手のリクナビに登録してお気に入りの仕事を探してみましょう
- 運転手の仕事は近距離やロング等さまざま
- 危険物をお持ちの方は燃料輸送すれば搬送が楽ちん
- バスの運転手も免許なしからOK
40代から始めるプログラミング
プログラミングは40代から始めても十分に稼ぐことのできる職業なので、おすめです。「え、プログラミングなんて難しいそうだから無理だよ」と思っているかもしれませんが、だからお勧めなのです。
若い人も始める前から「難しそう」というイメージが足を引っ張り取り組む人間が少ないので、この業界はずっと人材不足中です。40代のあなたが真剣に勉強をすれば十分に稼ぐプログラマーになる事ができます。
1日3時間+土日が+6時間で1ケ月に140時間の勉強時間が確保できます。半年で840時間これぐらい勉強すれば、フリーランスでも月20万くらいは稼げるようになります。そしてここが最低で、半年もすれば技術が向上して50万円くらいは稼げるようになるでしょう。
Udemyは個人のレベルに応じたプログラミング勉強ができます。
フリーランスがどうしても怖いならばプログラマーとして転職する事もできます、テックキャンプのオンラインスクールは転職保証のコースが有ります
- オンラインの転職コースは内容が濃いのでおすすめ
- 転職保証されているコース有り
他の業種に転職したい
もう、40代だし新しい勉強はちょっと自信がないなと言う人にも、転職する事は可能です。永く自衛隊にいると気づきませんが、民間では人生で何度も転職する事は、もはや普通です。
大手の転職サイトから転職先を探すこともお勧めです
- 大手の転職エージェントなので、情報量が多い
- 広い職種から、自分に合った仕事を探すことができる
- 現在の年収を入力する事により、年収の減らない仕事を選ぶ事ができる
自衛隊の40代が辞めたいと思ったら失敗しない転職方法のまとめ
辞めたいと思っている自衛隊を無理して続けても自分の為にはなりません。自分の明るい人生と富と成功を得るために今すぐに行動するべきことをまとめましょう
- 3ケ月後に退職を申し出るために勉強を始める
- 鬱にならないように仕事をセーブする
- フリーランスがおすすめだが、自信がないなら、まずはプログラミングの就職からでもOK
まずは行動、いつまでも思い悩んでも始まりません。転職サイトを探してみて良い仕事を見つけるところから始めるのもいいでしょう。