自衛隊

自衛隊の平均年齢を階級ごとに解説|周りと比べての階級がわかる

2021年12月31日

自衛官の階級ごとの平均年齢ってどのくらいかな・・

 

今回の記事では、分かりにくい階級と年齢の関係をお伝えします。

 

本記事の内容

  • 自衛隊の階級ごとの平均年齢
  • 最近の自衛隊の階級事情について
  • 早く昇任する方法

 

自衛隊は階級が高い人には、『階級を敬い敬語で話さなければいけない』と規則で決められているくらいの階級社会です。

自分の家族や知り合いが周りに比べて階級が高いのか、低いのか・・ちょっと気になるところなので、その辺も解説していきましょう。

 

自衛隊の階級ごとの平均年齢を紹介

まず、言っておきます、平均年齢って書いてますが、年齢の中央値を負い伝えします。真ん中くらいの人の年齢です。この方が平均の成績の隊員の年齢をお伝えする事ができます。

その後に細かく階級と年齢の関係をお伝えしていきます。

 

士の階級にいる隊員の平均年齢

階級 年齢中央値
2士 19歳
1士 21歳
士長 23歳

 

 

曹(下士官)の階級にいる隊員の平均年齢

階級 年齢中央値
3曹 30歳
2曹 41歳
1曹 48歳
曹長 52歳

 

幹部の階級にいる隊員の平均年齢(防大、一般幹候のみ)

階級 年齢中央値
3尉 24歳
2尉 25歳
1尉 27歳
3佐 35歳
2佐 42歳
1佐 52歳
将補 55歳
56歳

 

自衛隊の階級は年齢で決まるわけではない

自衛隊の階級は年齢で決まるわけではない

結論:自衛隊の階級は年齢で決まるわけではなく、今の階級から何年経過したがが大切

各階級の年齢の中央値をお伝えしましたが、自衛隊の階級は年齢についてくるわけではなく、入隊して何年か?、若しくは今の階級になって何年経ったか?が大切です。

高校して、入隊する人もいれば現在は一般曹候補生では33歳でも入隊ができます。

 

今回の年齢の中央値は高校卒業、18歳で入隊した時の年齢中央値です。大学を卒業して一般曹候補生になるのであれば、単純に4最を足した年齢が中央値となりますし、28歳で入隊した人は10歳をプラスした年齢が中央値の基準になります。

 

自衛隊に入隊した井なら、高校卒業して入隊した方がいいですし、大学卒業するなら、一般幹部候補生に合格できるくらいの学力はあった方がいい。

それでも、いわゆるMARCHレベルの普通の人ではなかなか一般幹部候補生の試験に合格するのは難しいと思います。

4年大学出て一般曹候補生で入っても高卒と横並びになります、給料は号俸大きいので少しだけ給料高いです。

 

士の階級の平均年齢についての解説

結論:陸士の昇任は期間が決まっているので、士長までは全員同じです

成績1番でも、成績最下位でも階級に差はつかないので、同期の中で階級に差はつきません、ですが、自衛官候補生と一般曹候補生は士長になるのに1年間の差が出ます。

高卒で一般曹候補生に入隊した隊員は20歳で士長になりますが、大卒の人は24歳で士長、28歳で入隊した人は30歳で士長になります。

高卒ではないいわゆる年喰いの人が民間では働くところがなくなってしまったために入隊してくるので、士の平均年齢がとても高くなっているのが現状です。

自衛隊に入隊するなら、幹部になる以外は高卒で直ぐに入隊する、これが一番のおすすめです。

早く士長になりたいと思う人は一般曹候補生から入隊するのがいいのですが、一般曹候補生はそもそも、曹になるためのレールがひかれた試験ですので、曹になるつもりのない人は、自衛官候補生から入隊しましょう。

そっちの方がずっと金銭的に優遇されます。

 

曹の階級の年齢中央値の解説

同じ3曹でも生徒は19歳で3曹になりますし、30歳で入隊した隊員が5年で3曹になれば35歳で3曹。結構年齢の幅は大きくなります。

3曹の中で一番人数が多いのは一般曹候補生で、高卒で18歳の入隊が一番多く、大卒は2割くらい。5年くらいで3曹になる人が一番多くなります。なので3曹になる年齢の中央値は24歳くらい。

その後、12年くらいで8割近くが2曹に昇任。

2曹昇任の進捗率ですが、何年たっても100%になりません。全員は2曹にならないっとことです。ですがそれだと隊員のモチベーションの低下になりそうなので、部隊の持つ昇任枠を使って、昇任させます。

賞罰なくても最後尾は2曹まで14年近くになっているのが現状です。

 

幹部の年齢中央値

4年大卒や防衛大学生の年齢中央値を今回は出しました。

CGSやFOCに受からないと、そもそも2佐くらいまでしか昇任しません。年齢がきても昇任はしない、昇任したかったら試験に合格してください、が幹部の昇任事情です。

幹部になったら頑張ってFOCくらいは合格しましょう。無印幹部は一番自殺の多いところですので、けっこうきついです。

 

自衛隊の階級ごとの平均年齢についてのまとめ

今回の記事で、各階級ごとの平均年齢についてまとめてみました、中央値ですが。

 

基本的に早く階級を上げるには試験に早く合格する、過程教育でいい成績をとる。この方法しか早くあげる方法はありません。

 

曹の中で早く階級上がっても、そんなに給料は変わらないので、曹でいる限りは早く階級上がっても給料はそんなに変わりありません。

手当をたくさんもらえるような勤務地の方がよっぽど、給料は増えるので参考にしてください。

-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.