自衛隊

自衛隊の富士学校のまとめはここが一番

2020年2月21日

自衛隊の富士学校のまとめはここが一番

こんにちは、今回は15歳で自衛隊に入隊、24年間勤務しました私が、陸上自衛隊富士学校について解説させていただきます。

こんな方におすすめ

  • 自衛隊の富士学校に興味がある
  • 富士学校に異動予定

 

まる姉

ねーマスター、見てこんなサイトあるわよ

マスター

あ、まる姉いらっしゃい、へー自衛隊の富士学校か・・確か富士山の近くでしたっけ

そうです、よくご存じで、富士学校は静岡県、富士山のそばにあります。

富士学校の概要

富士学校とは本来、富士駐屯地にある大きな教育機関の事を言いますが、あまりにも有名なため、駐屯地を指して『富士学校』と呼ぶことが多いです。

富士駐屯地

住所 410-1432 静岡県駿東郡小山町須走481-27
電話番号 0550-75-2311
隊員規模 1000人以上
主な部隊、機関 富士学校、情報学校、富士教導団、開発実験団、東方後支隊
主要装備品 89式戦闘装甲車、99式自走155mmりゅう弾砲、203mm自走りゅう弾砲、
12式地対艦誘導弾、87式偵察警戒者、90式戦車、10式戦車、

マスター

富士学校には戦車もあるんですね

富士学校は教育のメッカといわれ、教育に必要なためたくさんの種類の装備品がある事で有名です

 

富士学校・富士駐屯地開設記念行事

毎年、夏に行われる富士学校の駐屯地開放日のイベントで毎年1万人以上の来場がある、開設記念行事を紹介します。

記念行事開催日

昨年の開催は令和元年7月7日(日)でした、毎年7月の日曜日に行われます。開催日が例年梅雨時期と重なりますので、天候によって入場者数が大きく左右されます

 

まだ今年の開催日が決定しておりませんが、2020年は東京五輪の影響を受けるかもしれません。

 

開催日に注目です

開門時間・閉門時間

駐屯地の一般向け開放時間は、08:00~14:00が通年です。

開門時間前には多くのファンが入場列を作っています。

記念行事主要イベント

富士学校・富士駐屯地開設記念行事では一般人向けに様々なイベントやアトラクションを準備します。

今回はその一部を紹介します

  • 記念式典
  • パレード
  • 模擬戦闘
  • 戦車試乗
  • 音楽演奏
  • 売店

まる姉

模擬戦闘ってなにかしら?

模擬戦闘は戦闘シーンの展示です。戦車の空砲など使用しますので、とても迫力があります

記念式典

国会議員や御殿場市長等多くの来賓を招き、有り難い言葉をいただきます。

パレード

富士教導団の装備品を中心にパレードを行います。装甲車や戦車、特科砲もパレードに加わり迫力満点です。

富士学校のパレードの特徴は、パレード車両とファンとの距離が近いところです。

 

これだけで、自衛隊ファンは行く価値があるでしょう、

2週間前から、毎日練習しているからできるんです。

模擬戦闘

躍動する戦車、唸る特科砲、ヘリから降下する精鋭隊員

 

先ほども言いましたが、模擬戦闘とファンの距離が近いところが特徴です。

大迫力の模擬戦闘を楽しみましょう。

戦車試乗

戦車の試乗ができます。といっても操縦席や砲手席には座れません。

戦車の砲塔にかごを取り付け5人程度で戦車を走らせます。ゆれますので、ヘルメットをかぶります。人気なので、抽選となる場合が多いです。

音楽演奏

講堂で音楽隊の演奏もあります。残念ながら歌姫はいません。

ですが、昨今の需要の為か、歌の上手な隊員が歌う場合も有ります。

有名な曲もたくさん演奏しますので、思い出作りにぜひ鑑賞ください。

売店

駐屯地常設の売店(ローソン)内は大人気です。お土産用のお菓子屋や様々な自衛隊グッズを取り揃えています。

弁当の販売も行いますが、この日はお客が多すぎます。食べ物はなるべく駐屯地外で確保されることをお勧めします。

駐車場

記念行事用に臨時の駐車場を作りますので、車で来ていただいて構いません。

 

富士学校内施設

ここからは、隊員用に駐屯地内の施設を紹介します。

売店

富士学校の売店はご存じローソンです。

駐屯地の隊員が多く学校も有りますので、規模が大きく、訓練用品も種類が豊富です。

迷彩手袋も安いものから、高いものまで多数準備されています。

 

2階には食堂があります。中華料理屋と定食屋が有ります。中華料理屋はすいていますが、あまりおいしくありません。奥の定食屋のからあげはおいしいと有名です。

和楽館

筋力トレーニング用の機械やランニングマシーンが充実しています。

2階フロアにはボルダリング練習のできる壁や、卓球の台があり、卓球用具を借りる事ができます。

週に1回部外講師を招いてエアロビクスを行っており、もちろん無料です。

 

汗をかいた後は、施設内にお風呂もありますので、体も綺麗に退庁できます。

この施設は隊員だけではなく、組合員証を持つ隊員家族も使用する事ができますので、ぜひご家族でご利用ください。

隊員クラブ

1700~2130

最終オーダーは食べ物2030、飲み物2100です。

隊員クラブはご存じ『はなの舞』です。店舗オリジナルのメニューもあります、

学生の多い時期はすぐ満員となります、ゆっくり風呂に入っていると、あっという間にいっぱいになり、入場規制はしょっちゅうです。予約も可能なので、先に予約して風呂に行きましょう。

風呂とクラブは近いので大丈夫です。

駐屯地外、須走の街並み

富士学校付近の須走地区は自衛隊員が多く住み、また自衛官をターゲットにした飲み屋が多くあるのが特徴です。

須走は悪く言えば、田舎ですがよく言えば自然豊かで子供の教育には良いところでしょう。

小学校、中学校も近くにあります。

また特徴として富士山のふもとですので基本坂です。自転車の保有率が極端に少ないです。

コンビニはあるの?

富士学校付近にコンビニは3件あります。

ローソン2店に、セブンイレブン1店です。狭い立地に多くある印象です。

スーパーは?

残念ながらスーパーの類はありません。精肉店や鮮魚店があります。残念ながら令和元年に八百屋が閉店しました。精肉屋やコンビニで野菜の取り扱いがあります。

一番近いスーパーは、御殿場市内までいかないとありません。車で25分です。

賃貸住宅情報

御殿場より1~1.5万円ほど安いですが、御殿場が高すぎます。

街の規模からすると少し高く感じるかもしれません。

公共交通機関

富士急行バスが御殿場駅方面、河口湖駅方面にあります、1時間に1ないし2本です。

またJR御殿場線も本数が少なく、日本で一番遠いところともいわれています。

ですが、車があると、東名高速道路、中央高速道路ともに近く、東京へも2時間かかりません。

 

 

 

-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.