自衛隊

自衛官候補生は何年で3曹になるの?この質問が的外れな理由

2020年4月23日

自衛隊に入隊したいと思っているけれど自衛官候補生で入隊すると何年で3曹に昇任するんだろう?

自衛隊に入隊を希望している人でこういう疑問をもっている方の疑問を解決できますので、ぜひこの記事をご覧ください。

自衛官候補生は何年で3曹になるの?この質問が的外れな理由

もう、ちょっと話しているので結論から言います。

自衛官候補生は理論的には最速では4年9か月くらいで3曹に昇任することができます。

今回の記事ではこの質問が「なんて的外れな事を言っているんですか?」と逆に問いただしたくなる質問だということ、

この「自衛官候補生が何年で3曹になれるか」を考える事自体が、なぜ的外れなのかをお話ししていきたいと思います。

自衛官候補生のほんとのところ

自衛隊に入隊して3曹に昇任すると定年まで自衛官として勤務する事ができます。そのせいか、自衛官候補生から曹に昇任しようと思って入隊する隊員が多いことも事実の様です。ですがこの考えはとっても無理のある考え方なのです。

その理由は自衛官候補生を採用する時点で

自衛官候補生をそもそも曹にする気はない

という前提の考え方があるからです。これを自衛官候補生の隊員に話すると、

なに言ってんだこいつ、自衛官候補生も3曹になれるんだぞ

みたいな話をしてくる隊員が多いのですが、なぜ自衛官候補生をそもそも3曹にする気がないか、また自衛官候補生が入隊後3曹を目指す理由の両方がいる事が理解できる証拠はは自衛隊のHPから確認できます。

自衛隊公式HPの一般曹候補生の募集要項を解説すると

一般曹候補生は入隊後ある3年弱経過すると、それ以降選考によって3曹に昇任していきます。

と書いてあります。一般曹候補生については、はっきりと曹になる事が書いてあるのに、自衛官候補生の募集要項には全く書かれていません。自衛隊のHPの募集要項を見る限りでは自衛官候補生は曹になれる可能性すら書かれていませんので、本来はここで「自衛官候補生は3曹になる事はないんだな」、と思うものです。

しかしHPを読み進めると、自衛官候補生は任期継続して選抜試験合格後3曹に昇任するとも書いてあります。

一貫性に欠けるHPの書き方では、入隊の時に一般候補生と自衛官候補生の違いをよく理解している隊員はほとんどいないんだろうなと思ってしまいます。

3曹になる自衛官候補生の割合は・・

私もどうやって説明すれば正しくご理解いただけるのか悩んでしまいましたが、3曹になる隊員の割合をお話すればいいですね、

 

自衛官候補生が3曹に昇任する割合は10%です、100人入隊して、10人が3曹に昇任してその後定年まで自衛官を続けていく隊員になります。

 

また一般曹候補生で3曹に昇任する割合は本当は100%と言いたいのですが、部隊配属後仕事が嫌になって辞めていく隊員もいますので、85%くらいです。一般曹候補生は100人入隊して85人が3曹に昇任してその後定年まで勤務を続ける事になります。

自衛官候補生は10%程度が3曹に昇任する

一般曹候補生は85%程度が3曹に昇任する

決定的な違いは一般曹候補生は3曹になれないという事がありません。3曹になれない場合とは唯一自分から3曹に昇任する事をあきらめて、依願退職する場合のみです。一般曹候補生は7年で3曹にしょうにんするので、部隊がどうしてもこの隊員に3曹として勤務してほしくないような人材であれば、なんとか依願退職してくれるように努力します。

部隊配属後の自衛官候補生

部隊配属後なんと3曹になる気の隊員が多い事かと毎年新隊員が部隊配属してくるときに思います。半分くらいはやる気を見せているだけのリップサービスで「3曹になりたいです」と言っているだけだとは思いますが、本当に3曹になりたいと思っている自衛官候補生もいます。

なんで、一般曹候補生で入らなかったの?と聞くと

  • 任期満了金があるので
  • 英語がわからないので
  • 純粋に落ちた

この3つの理由が多いのですが、自衛官候補生で入隊してほぼ3曹への道は閉ざされていることに気づいていない隊員が多いことも感じました。

英語が分からないのに、どうやって選抜試験合格するつもりだろうと思いました。よく分からないけど、とにかくやる気オーラだけを出している隊員が多くいます。3曹になるためにはどれだけの努力が必要かよく話をしますが、なかなかうまく伝える事もできません。

一般曹候補生と自衛官候補生の区別がよくついていない

自衛官候補生と一般曹候補生は同じ教育を受けて一緒に過ごすので、そんなに違いはないんだろうとおもっている自衛官候補生が多くいることにも気付きました。現在自衛官候補生は3任期目への継続はほぼありませんから、選抜試験の機会は2任期の期間で多くても2回です。

3曹への選抜試験は連隊規模で行っていることが多いのですが、多くて2回です。何回も受けられる、一般曹候補生とは比べる事自体おかしい事です。

自衛官候補生から一般曹候補生を目指した方がいい本当の理由

自衛官候補生から一般曹候補生を目指した方がいい本当の理由 15歳で自衛隊に入隊して、24年勤務させていただきました私が解説させていただきます こんな方におすすめ 自衛官候補生として勤務しているが、一般 ...

続きを見る

自衛官候補生として入隊しても、一般曹候補生の試験を受験することができます。本当に3曹になりたいのであれば、よく考えましょう。

自衛官候補生は何年で3曹になるの?この質問が的外れな理由

自衛官候補生と一般曹候補生どちらが3曹になりやすいですか?と自衛隊の中でも話が上がりますが、これも少し的を射てはいません。

一般曹候補生は曹になる

自衛官候補生はそもそも曹にする気はない

この原則に変わりはなく、

それでも、どうしても、3曹になりたいです。という自衛官候補生の隊員は選抜試験であなたの資質とやる気をもう一度確認しますので、見せてください

そういうスタンスで自衛官候補生の3曹への選抜試験は行いますので、努力して望んでいただければ幸いです。

-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.