learn

オーディオブックを寝る前に聞いて睡眠を失敗しないで楽しむ方法

2020年5月25日

オーディオブックを寝る前に聞いてみたいな・・何かいい方法はあるかな?

 

オーディオブックを寝る前に聞くと、一日の疲れを取ってくれたり、おもしろい本を聞けば明日への活力にもなります。

オーディオブックを寝る前に聞き始めたら、今まで以上に眠りが楽しみなものになります。いつもより早めにベッドに入るようになることも悪い事ではありません。

この記事をご覧になれば寝る前の時間の本を聞くということの素晴らしさにあなたも気付いていただけると思います。

 

オーディオブックを寝る前に聞いて睡眠を失敗しないで楽しむ方法

 

オーディオブックをあなたは使っていますか?オーディオブックは聞く本として最近とても人気のコンテンツです。

オーディオブックはあなたを学びをもたらし、またあなたの楽しみたという欲求を十分に満たしてくれます。

そんなオーディオブックを寝る前にも聞いてみたい、と思っている方に失敗しない方法をお伝えします。

本記事を読んでわかる事

  • オーディオブックで寝る前に聞く本の選び方
  • 睡眠障害が怖い方にお勧めの使い方

この記事では以上の内容について詳しく紹介していきます。それではご覧ください。

 

オーディオブックで寝る前に聞く本の選び方

寝る前だからといっても特に、身構える必要は個人的にはないと思っています。確かに強く興奮するような本は寝る前に聞くことをお勧めできませんが、私は純粋に聞きたいと思った本を選ぶようにしています。

 

オーディオブックで小説を聞くととにかく面白い

寝る前でも、私は好きな小説を聞きます。特にaudiobook.jpの三国志は好きで、よく聞きます。直ぐ寝落ちするので、何度も聞けて嬉しいとさえ感じます。

特に興奮して寝れないなんてことはありません。経験に基づかない、それっぽい本をおすすめしとこう、なんて本はここでは紹介しません。

好きな本であったり、好きな小説であれば、寝る前に聞くこともお勧めできます。

 

自己啓発本を寝る前に聞くことで、勉強の時間にもできる

自己啓発本を寝る前にオーディオブックで聞けば、寝る前の時間も勉強の時間に変える事ができます。寝る前に勉強を始めたら、眠たくなって勉強できないんじゃないの?と思われるかもしれませんが、眠たくなれば無理せずそのまま寝るだけです。

無理せずに聞きたい時間だけ、寝る前のオーディオブックは無理せずに自分に正直に聞きましょう。

 

オーディオブックには寝る前専用のヒーリング本もある

もちろんオーディオブックならではのよりよい眠りを作るための本もあります。

この「自律神経の名医がつくった ぐっすり眠るためのCDブック」は自律神経を整えて、副交感神経を優位に働かせる効果があります。

ヒーリング効果のあるような本ですので、本来は寝る前の本はこういう本をお勧めしなければいけません。私も実際に使ったことがありますので、感想をいいます。

確かに、心がゆっくりするような本です。

悪くはありません。

でも、これがないと眠れないであったり、次の日の朝・・あー今日の睡眠は最高だったな・・

なんて感想は持てませんでした。

睡眠障害を持っている人には良いかもしれません。他にも睡眠に不安を持っている人にもお勧めします。ですが極めて健康体であったり、睡眠の不安があまりないような人が寝る前だからと言って特に使う必要はないと思いました。

 

オーディオブックを寝る前に聞くことに不安うぃ感じる人はタイマー設定

audiobook.jpをスマホで聞く場合にはスリープタイマーを設定しておきましょう。眠ってしまった後に大きな音を聞いているとなかなか深い眠りに到達できないという研究結果もでています。

本の内容よりもこの設定をしっかりしておくことで睡眠障害を予防しておくことが大事です。

これで、寝る前にベッドでオーディオブックを聞くことの不安も取り除くことができるでしょう。

 

寝る前にオーディオブックを聞くことをおすすめできる理由

何より私は音で本を聞くことが大好きなのです。この考え方が全ての人に等しく当てはまるかどうかは確かに私も疑問があります。

ですが、試してみる事は大切です。やりもせずに否定しては何も進みませんので、まずはやってみてください。そして自分の判断で寝る前にオーディオブックを聞くか、聞かないかを判断されることが良いでしょう。

大手オーディオブックを比較して分かった正しい選び方

オーディオブックって最近話題だけど、どれが一番いいのかな?   こんなお悩みをお持ちの方に、大手のオーディオブックを徹底比較した結果を皆さんにお伝えして、おすすめなオーディオブックの使い方を ...

続きを見る

-learn

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.