trend

週刊少年ジャンプ連載「鬼滅の刃」が面白い理由がわかる

2020年4月19日

週刊少年ジャンプ連載「鬼滅の刃」が面白い理由は最近の情勢変化

週刊少年ジャンプに連載の「鬼滅の刃」が面白くて人気があると最近目にしました。そんな漫画がとても気になりましたので、一気に読破しましてなぜ人気なのかを解説させていただきます。

週刊少年ジャンプと言えば漫画雑誌の中でも販売部数は群を抜いていて、1990年代には読売新聞の販売部数を凌ぐほどになりました。最近では少し落ち着いた感があるものの紙の本が売れにくい時代になっても勝ち組の雑誌の部類です。

週刊少年ジャンプのコンセプト

週刊少年ジャンプは創刊当初よりおおきく3つのコンセプトがありました。

  • 努力
  • 友情
  • 勝利

時代を受け継ぎ週刊少年ジャンプの人気を支えてきた漫画にもこれを踏まえた漫画がたくさん生まれました。

「キン肉マン」「ドラゴンボール」「スラムダンク」「ワンピース」過去に週刊少年ジャンプに連載されたこれらの人気漫画は(ワンピースは2020現在も連載中)まさにに3つのコンセプトを具現化したような漫画であり多くのファンを引き寄せる事になっていました。

そして「鬼滅の刃」にもこのコンセプトは間違いなく受け継がれており、少年誌には必要不可欠な要素を十分に含んでいるという事の証明でもあります。

 

次に、鬼滅の刃をもっと深く考察して面白さを追求していきましょう。

鬼滅の刃面白さを引き出している要素

もちろん先に紹介したジャンプのコンセプトである、友情・努力・勝利の三原則を含んでいる事を前提とした鬼滅の刃の人気。

漫画の人気は他に大きく4つに分ける事ができると判明したので、それぞれ紹介したいと思います。

  • 家族愛
  • 脇役キャラクターが目立つ
  • 適役キャラクターにも感情移入
  • 女性ファンが多い

鬼滅の刃は家族愛を感じる事ができる

鬼滅の刃は第1話に主人公の家族を殺される所から始まっています。その中で唯一生き残った妹も正気ではなくなっていました。その妹を正気に戻す、「鬼化」した実の妹を人間に戻す家族愛をかんじることのできる設定も漫画の面白さを増やしています。

物語の進行の中で、妹思いの主人公の性格を表す表現がたくさん使われています。とても妹思いの優しい性格、それが主人公竈門炭治郎の人気をあげ物語を魅力あるものにしています。

2011年の東日本大震災以降日本国内では家族の絆について考える人が多くなったと感じていました。そんな時に、家族愛を感じさせることのできる人気漫画が登場したのですから、時代のニーズもとらえたといえるでしょう。

鬼滅の刃は適役のキャラクターにも感情移入がしやすい

鬼滅の刃では適役の「鬼」にも感情移入しやすい作品でもあります。鬼は元々人間であり、鬼となった後も人間の頃の能力や計画が色濃く残るような鬼の能力(血気術)を使い主人公と戦います。

それぞれの鬼に当たり前ですがバックグランドがあり、それを物語の中で効果的に紹介する事で読者は鬼の悲しい過去をしってしまい、とても感情移入しやすくなっています。

不幸な過去をもっていて、その後成り上がったとしてもふと過去の不幸を思い出す話に、読者は自分の過去と重ね、物語に感情移入しやすい構造となっています。

 

鬼滅の刃は脇役キャラクターの設定がしっかりしている

鬼滅の刃は主人公が孤軍奮闘して敵をなぎ倒していく話ではありません。どちらかと言えば主人公の割に能力的にはあまり強い設定ではありません。もちろん主人公自身の成長も有りますが、どちらかと言えばピンチの時に周りの仲間から助けを受けてピンチを凌ぐ回数が多いです。

強い仲間はそのキャラクターが設定されており、主人公以上に魅力的で人気が高いキャラクターもたくさんいます。

適役にも階級のようなイデオロギーが存在して、彼らにも上の立場の鬼を尊敬して敬うような描写も有ります。的確なキャラクター設定と適役にもある、戦う目的を具体的に書いていることによって物語は深くなります。

敵味方関係なく主要キャラクターの背景を色濃く表現する事によって、物語に深みを増やすことができていて、物語を面白いと感じさせることになっているのだと思わせてくれます。

鬼滅の刃は女性も面白いと思わせる内容だった

週刊少年ジャンプに連載がされているため男性の読書が多いのかと思えば、鬼滅の刃はジャンプ史上の中でも特に女性読者の多いマンガです。

その理由は、主人公である炭治郎の妹思いの性格がとても好感されているようです。妹思いの兄が好きだという感情は実際の自分に置き換えてみる事にもしやすく、より物語を深く楽しみやすくしているのでしょう。

また鬼殺隊のキャラクターにも女性が好きなキャラクターが多く、これにはカッコいいキャラクターを起用させているのも読者のニーズをよく把握していたためです。

 

その中でも特筆すべき女性のファンの好きなシーンの一つに戦闘シーンであることにも興味を持ちました。戦闘シーン事態はどんな漫画でもあまり女性ファンのニーズを獲得する事は出来なかったのですが、鬼滅の刃の戦闘シーンは女性ファンであってもとても面白い内容だと思わせる描写になっています。

力や根性よりも技や閃きを優先させた方が能力が高く評価される事の多い戦闘シーンが多いので、女性もハマっていきやすく、きれいな描写に注力して漫画が構成されていることにも気付きます。

このように半数以上を占める女性ファンに面白い漫画だと感じさせて、彼女らの心を上手く獲得できた漫画の構成こそ、更なる女性ファン増加となっています。

面白い鬼滅の刃はどこでみれる?

現在鬼滅の刃は漫画とアニメの両方で見る事ができます

Amazonで鬼滅の刃の漫画をさがす:Amazonで漫画を探しましょう

プライムビデオ:30日間無料のプライム会員では鬼滅の刃のアニメが全話見る事ができます

 

週刊少年ジャンプ連載「鬼滅の刃」が面白い理由のまとめ

今回は週刊少年ジャンプに連載している人気漫画の鬼滅の刃の面白さの秘密をまとめてみました。

今回の記事で漫画の魅力をお伝えする事が出来ていれば幸いです。

-trend

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.