trend

新型コロナウィルス予防マスク8選を種類ごとに厳選しました

2020年1月29日

2020年当初より、中国武漢発祥の新型コロナウィルスが発生しました。死者も多数出ています。え国内では学校が休校、大型イベントが中止するなど、混乱しています

まだ国内は危機的状況とまではいえませんが、もし自分の住んでいる場所が武漢だったらと想像するだけで、ぞっとします。

 

新型コロナウィルス予防マスク8選

現在国内ではヒトからヒトへの感染が確認されました。ウィルス予防はもはや急務です。今回は第一の予防ともいうべきマスク厳選7種について紹介します。

 

街のドラッグストアではもはや店頭に並ぶことはありません。並べば買える場合も有りますが、ここで買えば普通の値段ですし、並ぶ必要もありません。

マスクの種類

一口にマスクと言っても簡易的で安く購入できるものから、高性能で高価なものまであります。今回は4つに分類して紹介します。

1.ガーゼマスク

ガーゼを何重にも重ねて作ったマスクを言います。広く流通されており、一般的に風邪を引いた時にマスクをして咳やくしゃみで風邪の菌や唾液等の飛び散りを防止するものです。

安価で流通が多い反面、ウィルス等の予防に向いているマスクではありません。だからといって全く効果がないわけではありません。何重にもかさなったガーゼでウィルスの侵入を防ぐ効果があります。

なんといってもこの商品のいいところは、近くの小さなドラッグストアでも絶対取り扱っている商品だという事です。まだ売り切れとなる程の混乱はありませんので、今が購入のチャンスかもしれません。

2.不織布マスク

不織布をフィルターとしているため、防塵性に高くガーゼマスクより性能は上です。

また耳にかけるひもを平たくする工夫されているものが多く、耳の痛みを感じずに長時間使用する事ができます。

3.サージカルマスク

主に医療の現場などで使用されています。特にくしゃみや咳の時に菌や唾液が飛散する事を防止しています。病院で配られているマスクはほとんどこのタイプです。

4.N95マスク

広い意味でサージカルマスクですが機能的に大きな違いがあるので別で紹介します。

N95規格という、アメリカ合衆国の定めた規格をクリアしたマスクである。0.3μmの粒子を95%以上通さない機能を有したマスクです。実際飛散しているインフルエンザ等のウィルスを防ぐ事が期待できます。

ひもは首・後頭部がけタイプですので、耳にはかけません。

機能の高いマスクですので販売価格も高価であり、近くのドラッグストアにはなかなか売っていません。

現在は店舗での販売は少なく、ネットでの購入がお勧めです。

5.防塵マスク

作業用として使用している人が多く、特にウィルスに特化しているわけではありません。ですが防塵性に強く目が細かいので、一定の予防効果があるようです。購入をお勧めはしませんが、このマスクがある場合は代用品として十分だと思います。

購入お勧めマスク

購入をお勧めしたいマスクをガーゼマスクから防塵マスクまで紹介します。

ポケット in マスク PK-PIM5L(ガーゼマスク)

アイリスオーヤマ

持ち運びが便利な2つ折りのマスクです。付けたときに突起の位置が高く呼吸がしやすい構造になっています。またやわらかい耳ひもをつかっているので、長時間使用しても耳が痛くなりにくいです。

正直普段からずっと使ってますので、多分私はこれ使います。

安心・清潔マスク 極み仕立て(不織布マスク)

アイリスオーヤマ

ワンランク上のマスクをうたったつくりになっており、口元にはさらさらふわふわな感触を感じる事ができます。またノーズフィッターで鼻の形状に合わせ隙間ができない形状です。


白十字
サージカルマスク ブルー

内部に極細合成繊維のフィルターを使用しており、バクテリアバリア性が高い。やわらかい平ゴムで付け心地が良く、長時間の使用も苦となりません。正直安く販売されていますのでお勧めです。


サージカルマスク 19PN-60PM ふつう

アイリスオーヤマ

ウィルスや花粉の飛沫を防ぎます。特殊な形状の作りであごの隙間を減らし、外からの侵入を防ぎます。また箱から取り出す際、ふたを開けずに取り出すことができる為、未使用マスクの衛生を保つ事ができます。

サージカルマスクはYahoo!ショッピングから購入がおすすめ

3M 防護マスク 9010(N95)

二つ折りで1枚づつ包装されているため、衛星を保ちながら携帯することができる。

首・後頭部がけタイプなので、耳が痛くなることはありません。

3M 防護マスク 9010V(N95)

9010の上位版。マスク内の熱気を逃がす排気便がついているため、蒸れにくいと好評のマスクです。作業の現場でも使用されているので、普段の生活でも快適に使用する事ができます。



重松製作所 DD02-N95-2K(N95)

金属部品を使用していないことが特徴で、それでも形状に工夫されており顔との隙間ができない作りになっている。二つ折りで一枚づつ梱包されているので、携帯にも便利です。


使い捨て式防じんマスク No.1700(防塵マスク)

TOYO

特殊静電フィルタ―が使われており、静電気の力で高い防塵機能があります。カップ型の形状で呼吸もしやすいです。気密性が高い為か、少し蒸れやすいです。

 

コロナウィルス対策マスクのまとめ

今回は安価なマスクから高価、高機能のマスクまで紹介させていただきました。

今後新型ウィルスはどのように広まっていくか、または案外早く収束始めるかもしれません。

どちらにしろ、予防は自己責任で行うものですし、もし空振りだったとしてもそれはそれで良かったと安堵できるでしょう。特に免疫の弱いお子さんなどおられる方は、購入検討ください。

グーペ】デザインを4000パターン以上から選べるHP作成サービス

家の中でも安心動画サイト紹介

街中にでかけると、やはり新型コロナウィルスに移ってしまわないか不安なものです。

動画配信サイトを紹介します。Abemaは基本無料です、ご利用ください。


サージカルマスクで検索しましょう

新型コロナウィルスで外出不可!家の中で遊び楽しむ方法伝授

この記事はこんな方におすすめ 外出できないけど、家の中で楽しむ方法はないかな? 子供が家の中で夢中になる何かが欲しい 外出するのは不安、家の中で買い物もしたい 令和2年2.29現在、日本国内は新型コロ ...

続きを見る




-trend

Copyright© hyakublog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.