自衛隊

自衛隊の入隊試験に関するまとめはここが一番

2020年2月4日

ご覧いただきありがとうございます、私は15歳で自衛隊に入隊し40歳前に脱サラしました。

 

今回は自衛隊のHPでは見づらい試験の一覧や

また陸自HPでは書けない裏話もまとめて紹介させていただきます

自衛隊の入隊試験に関するまとめはここが一番

自衛隊に入隊できる年齢制限や男性、女性で入隊できる過程が少し違いますので紹介しながら

試験の全ては書けませんので、公式HPと合わせてご確認ください。

自衛隊の試験の種類を紹介

自衛隊の入隊試験の中で今回は入隊者が多い5試験にしぼり解説します。

人数は平成30年度の採用人数です。

・ 高等工科学校     346人

・ 自衛官候補生   7075人

・ 一般曹候補生   6464人

・ 防衛大学校      516人

・ 一般幹部候補生         289人

 

受験制限 女性 難易度 昇任 入隊後
高等工科学校 中卒~17

(高1年)

× 15 →3曹
一般曹候補生 高卒~32 60 2士3曹(選考試験で上位より順に合格)

7年で全員合格が目安

自衛官候補生 高卒~32 90 2年2期(4年でほぼ退職)

2士⇢3曹(試験合格は1割)

幹部候補生一般 22~25

~27修・院

15 →3尉

→2尉

防衛大学校 高卒~20 →3尉

難易度の数字は中学生の時の成績で概ね上位何%の成績だったかです。

防衛大学校への合格の目安は上位5%の成績です。

自衛官候補生への合格は上位90%の成績です。

もちろんその後の努力によって変わりますので、参考の一つとしてください。

自衛隊の試験、合格後はどんな隊員になるのだろうか

5種類の試験合格、入隊後を解説します

 高等工科学校

中学卒業後と1学年上の高校1年までが受験可能で横須賀市の武山駐屯地で3年間教育を受けます。

俸給はなく手当が支給されます。月額102、500円。期末手当と含めて年額160万程度です。すくな、私は以前ここから入隊しました。

以前は給料でしたので、230くらいはあったはずです、少しかわいそうです。

入校後の生活は全寮制の男子校にいる感じです。訓練がきついなんて言う人は誰もいません。部活と日々の少し理不尽な生活が精神的につらいんです。

GW、夏季、年末年始の休暇帰省から、学校に戻る時はやはり、みんなテンションが下がります。3年ぐらいになると慣れて感じない人もいるでしょう。

卒業後は、部隊に配属その後、職種毎の学校に入校。3曹として勤務が始まります。

将来は、部内幹部候補生試験(U)と3尉候補者試験(SLC)で8割ないし9割近くが幹部になります。

 

一般曹候補生

前期教育は全国各地様々です。前期教育を受け入れている部隊で教育を受けます。自衛官候補生と同じ教育を受けます。

3ケ月の前期教育で1割近くの隊員が退職します。その後後期教育は3ケ月、職種や配属の関係で再編成し教育を受けます。

その後部隊配属、3曹への選抜試験は配属先が独自に試験を行います。ここから自衛官候補生とは大きく変わります。

試験は同期内で競争し、成績上位者から順番に合格するのが慣例です。そのうち同期が少なくなり、自分一人になっても根気強く頑張れば、ほぼ必ず受かります。一応7年での全員合格を目指します。

部隊もプレッシャーをかけますので、本人が嫌になり退職願を出す。3曹前に辞める隊員はこのケースが9割です。

3曹になった後、部内の幹部候補生試験で幹部になる人もおられます。

自衛隊候補生

前期教育は一般曹候補生と同じく教育を受けます。この時点ではまだ階級はありません。自衛官の候補ということで、この隊員は自衛隊を続けられそうかどうかを前期教育中に審査されるようなものです。

でもお辞めいただきやすくなりましたので、正直みんな助かりました。あ、やめた本人が一番助かっているはずなんです。

後期教育終了後は、部隊配属になります。2任期4年続ければ途中で選抜試験を2・3回は受けられます。合格率はその時の部隊の状況によって大きく変わりますので、バラバラです。規模によってはゼロもあります。同期との競争ではなく候補生受験者全員の競争ですので、本当に点数の取れる人のみ合格します。

結論言います、曹として自衛隊に勤務したいならばここからは入隊しないで下さい。曹への選抜試験に合格しない場合、現在は2任期満了4年でほぼ全員自衛隊を退職します。2任期分の満了金は約200万円です。

 

防衛大学校

防衛大学校は神奈川県横須賀市にあり、毎月の学生手当ては115、800円。年額の手当は170万円程度。全寮制で4年間の学生生活を送ります。

体育会系の全寮制大学に近く4年生はまさに神のような存在です。1年から勉強と体力、幹部自衛官としての資質を学ぶために青春を捧げます。4年の後、幹部学校に入校、その後部隊に着任すると幹部の上司からありがたい指導をもらい、自衛官生活のスタートです。自衛隊のエリートとして日々葛藤する事も多いでしょう。そんな忙しい日々でも勉学に励み各種選抜試験を乗り切れば高級幹部も見えてくるでしょう。

一般幹部候補生

一般入隊にあたり、福岡県久留米市の幹部学校に入校します。学校ですので入校です。ここでは、防衛大学校を卒業してきた隊員と一緒に教育を受けます。

最初は防大生と自分たちのあまりの違いに驚くようですが、徐々に差は埋まっていくので自分の成長を感じやすいでしょう。卒業前には職種や配属先が決まります。全国規模で配置場所がありますので、なかなか希望通りには行きません。

九州出身で、九州を希望していても北海道だったなんて普通にあります。でもそんなに悲観しないでください。幹部になれば全国の異動なんてしょっちゅうですから、直ぐ慣れてきます。配置後は職種学校への入校や普段の仕事で忙しい日々を過ごすでしょうが、この頃になると自分の成績や資質に気付いてくるもので、幹部として上位を目指す人も出てきます。

勉強、勉強、上に行けば行くほど勉強付けになりがちです。

 

自衛隊の試験の日や願書の出し方、受験費用はいくら?

自衛隊の試験、受験日はいつ?申し訳ありません、自衛隊HPが格段に見やすいですのでこちらからどうぞ

受験日は防衛省HP募集日程を確認しましょう

 

自衛隊の試験、願書の出し方は?

実際に受験したい試験がありましたら、全国の地方協力本部に連絡してください。

地方協力本部HP

自衛隊の試験に受験費用は必要?受験費用は全て無料です。そのせいでしょうか、高等工科学校は高校受験前の練習用に受験する人も多いようです。

自衛隊の試験合格後、入隊への不安要素は無事に試験を合格をしたとしても、入隊にあたり不安なことも有ります。解決策を考えましょう。体力が不安自衛隊入隊後はやはり体力面に不安を感じる人は多いでしょう。

確かに入隊前運動はあまりやっていなかった、という隊員はたくさんいます。持続走は自衛隊の運動の基礎です。避けて話通れません。 体力検定実は体力検定が合格しないと、一般曹候補生、自衛官候補生は絶対に曹にはなれません。

体力検定種目

腕立て伏せ腹筋3000M走

以前はソフトボール投げ等ありましたが、あまりに不合格者が続出したせいか、3種目にまとまりました。

確かに身体能力が高い隊員は有利ですが、いずれも毎日努力して練習を続ければ、成果のでやすい種目です。不安だな、などと悩む時間があったら将来後悔しないように、練習した方がいいです。

 

自衛隊の訓練のつらさってどんなもの?

訓練のつらさは体力的というより精神的負担の方が大きいです。長時間の訓練を行いますので、精神的につらくなることも有りますが、これは始まるまでがつらいだけで、始まってしまえば終わるころにはだんだん、楽しくなるものです。

自衛隊の団体生活が不安最近は兄弟がいない一人っ子が多く、集団生活に不安を感じるひとがたくさんいます。集団生活を円滑に行うために今できることは、友人を多く作る事だと思います。

そしてその友人と一緒に遊んだりすることでコミュニケーション能力が養えるといえるでしょう。

自衛隊の給料は?

給料はそれほど高くありませんが、駐屯地内では食、住が基本無料です。嗜好品を節約できる人は驚くほど貯金ができます。

自衛隊の給料・ボーナスについて知りたい人はここが一番

こんにちは、15歳で自衛隊に入隊して24年間勤務させていただきました。 今回は陸上の自衛官給料事情を中心に解説させていただきます。 この記事はこんな方におすすめ 自衛隊に入りたい人 自衛官と結婚したい ...

続きを見る

悩みへの対処結論

不安はただの虚像です。将来の起こるかどうかも分からない事に悩んでも意味がありません。

自衛官に必要な資質とはゆっくりでも前向きに少しづつ努力できることです。

試験まで自らを振り絞り勉強に頑張ってください

陸上自衛隊の良いところのまとめはここが一番

陸上自衛隊の良いところをまとめてみました みんな大好き陸上自衛隊の良いところを、24年間勤務しました元自衛官が解説していきます。 このサイトはこういう方にお勧めです 陸上自衛隊に興味がある 陸上自衛隊 ...

続きを見る


-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.