自衛隊

自衛官との結婚についてのまとめはここが一番

2020年2月13日

こんにちは、15歳の時に自衛官になり、24年間勤務させていただきました私が、陸上自衛官の結婚観について話させていただきます。

自衛官との結婚についてまとめました

こんな方におすすめ

  • 自衛官とつきあっていて、結婚を考え出した
  • 自衛官の男性と結婚を希望している。
  • 娘が自衛官と結婚したいと言っている

まる姉

ねー、マスター見てこんなサイトあったわよ

マスター

まる姉いらっしゃい。へー自衛官は公務員で安定しているから人気ですよね

自衛官との結婚は不安、自衛官ってどんな人?

皆さんは陸上自衛官にどんなイメージをもっていますか?

国家公務員として日々訓練に励む陸上自衛官。筋骨隆々で怖そうなイメージもあります。

その実態はどうなのか解説していきましょう。

どんな性格?結婚生活は可能か?

陸上自衛隊には16種類の職種があります。職種によって仕事の内容も大きく違うので、それぞれに性格や体形なども変わってきます。

  • 戦闘職種~普通科や機甲科で、訓練の頻度が高く、体を鍛える事が任務の一つです
  • 後方職種~武器科や通信科で、普段は整備の仕事が多く、職人気質の隊員が多いかも
  • 技術職種~音楽科や警務科で、経験や技術が大事なため、定年年齢も長い。誠実かも

まる姉

きゃー、私は絶対に戦闘職種がいいわ、男の鍛えられた体って女はみんな好きなのよ

もちろん職種で性格がすべて決まるわけではなく、戦闘職種以外でも体を鍛えます。

自衛官は総じて定年年齢が早いのですが、音楽科や警務科は定年年齢が60歳と高く設定されています。結婚するならば安心ではないでしょうか。

令和2年2月現在陸曹長の定年が2歳上がり、56歳までとなりました。将来にかけてもっと定年年齢が上がることも予想されます。

自衛官は倫理教育を受けている

陸上自衛隊は教育訓練に力をいれており、国家公務員としての特操を養うため隊員の倫理教育を行います。

残念ながら教育を受けている彼らも、犯罪を犯して報道にのることも有ります。

こういう事故が起こると、部隊内では自衛隊の信頼を失墜させてはいけないと、人間の心の教育に時間を使い、場合によっては予定していた訓練を中止して、教育を徹底的に行う事さえあります。

マスター

自衛官の真摯なこ心は、やっぱりこういう教育があってこそなんですね

自衛隊の教育内容は多岐にわたります。遵法精神が強く思いやりを持った自衛官が育てられます。

こういった教育の成果か、やはり自衛官は多くの国民から認められた存在で、結婚相手としても十分にふさわしい人間と言えるのかもしれません。

自衛官との結婚でお金が不安?給料はどのくらい?

結婚に際して相手の収入というのはやはり気になるものです。自衛官の給料はいかほどでしょうか?解説したいと思います。

給料のほとんど、俸給が結婚へのハードル

自衛官の給料は、階級と俸給表により決められています。永く勤務すれば増える仕組みで、年齢が同じならば陸曹より幹部の方が給料が高い傾向にあります。

・長く勤務すればだんだん増えていく

・毎年8000円程度の昇給

・陸曹<幹部 そりゃそうです。

入隊したばかりの2等陸士で16万円ほど、陸曹は35歳程度で30万円を超えます。

各種手当

自衛官は国家公務員特有で各種手当が厚いことでも有名です。結婚後に発生する手当を中心に紹介します。

扶養手当 130万円以下の収入の妻 6500
子供15歳以下(16~22) 10000(15000)
父母 6500

細かい規定がありますが、大まかに上記の金額です。

以前に比べ妻への手当額が減少しています。これは共働きを想定しており、奥さんには手当を期待せずにたくさん働いて収入を得てくださいというメッセージが含まれています。

ですが現状は奥さんの多くはパート勤務でぎりぎり年間130万円以下の収入を狙う方が多い状況です。

住居手当 賃貸の住居は家賃の概ね半額 上限金額27000
単身赴任手当 異動にともない単身赴任になる場合距離に応じて 30000~100000

各種手当は細かい規定があります。私も以前会計で勤務しましたが、専門家でも間違いをする場合がある程難解です。

マスター

本当にこまっている隊員に手当が届くようになっているんですね

自衛官との結婚で不安なこと、仕事は大変なの?

自衛隊の課業時間

08:15~17:00

が自衛隊の課業時間です(駐屯地によって差異)。ただ直前に行けばよいわけではなく、朝礼が7時30分に始まる場合もあります。朝礼直前に出勤する人は、ある程度います。民間の業務時間より、早く始まり、早く終了する印象です。

マスター

朝が早いのは大変ですね、奥さんも大変でしょうね

残業はあるの?

普段の業務で残業は、結論から言えばある人はあるし、無い人は無いです。

残業代は出ませんので、なるべく残業しないように努力しますが、役職によって残業ばかりしている役職もあります。

泊りはあるの?

自衛官の仕事は基本そんなに忙しくありません。その真価は有事の時こそ発揮されるからです。災害派遣で自衛官が活躍される場面は多くみられ、または訓練で何日も家に戻れない事さえあります。

自衛官が家に帰る事の出来ない仕事を一部解説します

  • 特別勤務
  • 野営訓練
  • 教育入校

以上の3つは特に多くみられる、駐屯地内若しくは、訓練場などで一夜を過ごす勤務です。

特別勤務

駐屯地の警備を行う警衛隊や各部隊の当直勤務がこれにあたります。安全管理上詳しい仕事内容は言えませんが、数日間家を離れることも有ります。

野営訓練

数週間に及ぶ訓練もあり、家に戻ってきた隊員は疲労困憊しているでしょう。寝てませんから、そっとしてあげてください。

教育入校

他駐屯地で行われることが多く、遠くの駐屯地で勤務に必要な教育を受けます。期間は数か月に及ぶことも有ります。ですが、土日は休みですのでその間家に帰る隊員もいます。

マスター

やっぱり自衛隊の仕事は大変だな、家で待つ奥さんもさぞ心配だろう

確かにそうですが、危険な訓練だからこそ安全には十分気を付けます。野営訓練での事故やケガは実際そうは発生しないものです。奥さんもなれてくると心配もそこそこに、

『夫は元気で留守がいい』のが本音の人もいるようです。

まる姉

な・な・なによ私はちゃんと毎回心配して待つわ

マスター

誰も、まる姉がそうだなんていってないのに・・はい、おかわりどうぞ

自衛官との結婚で不安なこと、転勤って多いの?

自衛官の転勤の話はよく聞くし、結婚後のことを心配する人も多いと思います。陸上自衛隊の人事異動について解説します。

幹部と陸曹で異動の頻度が全く違う

幹部と陸曹では人事異動の頻度が全く違いますので解説しましょう。

幹部の人事異動

幹部異動の特徴

  • 2年程で別の役職に就く
  • 長くても、6年もすれば別の駐屯地に異動
  • 異動に際し重視するのは本人の希望ではなく、任務の正当性

幹部の異動は頻度が多い為、単身赴任となり隊員のみが住居を移すことが多くあります。

この場合も幹部の奥さんは慣れたもので、家に長くいない方が仲の良い秘訣になっていることも有るようです。

まる姉

わ・わ・わたしはそんなに薄情じゃないわ、彼にはいつもそばにいてほしいのよ

マスター

ですから、まる姉じゃないですよ、あら、もうおかわり

陸曹の人事異動

陸曹異同の特徴

  • 方面隊の異動を2回もしていれば多い方です。
  • 異動の場合はよく本人の希望を確認します

基本異動にかかるお金が確保できていません。異動を希望してもなかなか通りません。

また幹部と大きく違う事は本人の希望の無い異動を無理に通すようなことはしません。必ず本人の了解を取ります。後で問題になる事が多いからです。

陸士の転属

陸士の人事異動はほぼありません。心配しないでいいでしょう。

登録は無料の間がおすすめです



他隊員とのつきあい

自衛官は組織のつながりや隊員間のふれあいも重視します。下戸の隊員でも年に何度かは宴会に参加することになるでしょう。

飲み会

いわゆる宴会は、人事異動する隊員の慰労のために開きます。3月23日と8月1日が自衛隊の定期異動日です。その前後には宴会が多く設定され。もちろん仕事ではないので強制されることはありませんが、隊員は必ずといっていいほど参加します。

 厚生旅行

部隊によっては宿泊を伴った旅行を行う事があります。1日ぐらいは家を空けることになるでしょう。

自衛官との結婚のまとめ

陸上自衛隊は国家公務員として福利厚生を厚くし、隊員が勤務に集中できるよう家族への配慮にもかかしません。結婚された後の金銭面、生活、隊員の心配など無用だと思います。

ココがポイント

・変な心配せずにご結婚をお勧めします

・旦那は元気で留守がいいんです、ほんとに。

まる姉

あら、そうなの そうと分かったら早く自衛官探さなくっちゃね、

マスターお会計

ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

自衛官とのふれあいパーティーなど無料の間に登録しましょう




-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.