自衛隊

一般曹候補生の採用試験で失敗しない合格のための勉強法

2020年2月12日

 

自衛官の採用として年間最も多くの隊員が入隊する試験がこの「一般曹候補生」です。

現在、年間2回の採用試験が実施されておりたくさんの自衛官が採用されています。

 

こんな方におすすめ

  • 自衛隊の一般曹候補生を受験する予定だが、勉強方法がわからない
  • 一般曹候補生の試験内容を知りたい
  • 子供や知り合いが一般曹候補生の試験に興味がある

国家公務員は職業として安定しており、昨今その人気は上昇。合格へのハードルは毎年高くなっているといえます。

今回は15歳で自衛隊に入隊して、24年間勤務しました私が一般曹候補生の採用試験勉強方法を解説させていただきます。

18才男性

僕も何を勉強したらいいか分からなかったから、助かるな

ママ

ちょっと怪しいけど話聞いてみるだけならいいわね

 

一般曹候補生の採用試験で失敗しない合格のための勉強法を解説

自衛隊の一般曹候補生の採用試験に遠回りせず、最短の勉強方法を進めるにはたった一つの方法しかありません。

あなたも、無駄な努力はせずに正しい努力をして時間を有効に使いたいと思うはずです。

そして私が提案する勉強方法は採用試験に不合格になるという最悪のシナリオを最も回避できる方法でもあります。

 

失敗しない唯一の勉強補法

  1. 過去問題を体験する
  2. 問題の傾向を知る
  3. ひたすら問題をこなす

この勉強方法は至ってシンプルです。シンプルなためになんだそんな事か、とおもう人もいるかもしれませんが、強く意気込んで勉強を始めても失敗するのは目に見えています。

出題されない箇所をひたすら勉強をしても合格につながる事が無いことは当たり前です。

みなさんが誤った努力を行わないように、この記事をご覧になって正しい勉強法を実践しましょう。

 

一般曹候補生試験の科目や難易度細部分析します

一般曹候補生採用試験は、まず一次試験の後合格者のみ2次試験を受験することになります。

では一次試験と二次試験どのような内容か解説します。

一般曹候補生1次試験の内容と勉強法を解説します

  • 国語Ⅰ
  • 数学Ⅰ
  • 英語Ⅰ
  • 作文
  • 適性試験

1次試験は以上の5種類です。

国語、数学、英語主要3教科は大きな比重です

まず、主要3教科から説明します。

国語、数学、英語の3教科の結果が試験の合否を決める、大きなウエイトがあります。

ですので勉強には、まず過去問題集購入をお勧めします。

ママ

いきなり問題集買えなんて、この人怪しすぎるわ

問題集はココがおすすめ

  • 問題のレベルを確認できる
  • 問題の傾向が理解できる
  • 無駄な勉強をせずに済む

確かに、費用は掛かりますが、問題集を購入しないで勉強するのは、地図なしで知らない場所に向かうようなものです。

18才男性

なるほど、確かに教科書だけで勉強するよりよさそうだね

全部購入しても、自衛隊に入隊すれば1日分の給料ぐらいです、直ぐに取り返します。

 

一般曹候補生1次試験3教科で高得点をだせる勉強法はスタディサプリ

スタディサプリがおすすめ

結論:落ちて後悔したくないなら、スタディサプリやった方がいい

 

月額2189円で3教科ともカバーしてるし、他に参考書を買う必要ない。そもそも入隊したらこんな金額直ぐに取り返せるので、すぐに始めよう。

 

始めるの1日遅れるごとに、試験に落ちる確率が上がっていくのは誰でも分かります。

 

一般曹候補生試験の1次試験で高得点を出すにはスマホで使う教育アプリの登録が必須です。
【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

なぜスマホの教育アプリが必須かは勉強方法を解説しながら説明しましょう。

 国語Ⅰの勉強法

過去の問題集より、出題頻度の多さと問題数の多さにより重要度を3段階に順序つけました。

  1. 漢字の読み書き、四字熟語、慣用句
  2. 長文読解、古文
  3. 同音異義語、敬語
暗記の勉強

国語の勉強は、暗記するものが多くあります。これらの勉強には教科書や参考書を読むことにお勧めできません。またネットをググっても有効なページには行きつきません。

ですが、教育アプリには各レベル毎に覚えなければならない漢字や四字熟語、対義語等まとめてありますので、時間をしぼって暗記の時間に集中する事ができます。

長文読解能力

長文読解能力の能力は暗記ではありません。かといって教科書を何度読んでもその能力が向上する事はありません。能力向上には長文読解問題の数をこなす事が必要です。

問題を難問も解いているうちに、文章の読解能力が向上します。コツは自分でつかむもので、塾で教わっても理解できるものではありません。

スマホで学ぶ教育アプリは問題数が豊富で、数をこなすには十分です。本屋で問題集を買ってきても、紙の本では問題数には限りがありますし、不要な問題が多い為おすすめできません。

 数学Ⅰの勉強法
  1. 一次方程式、二次方程式
  2. 二次関数とグラフ
  3. 一次不等式、二次不等式
  4. 図形の面積と体積
  5. 三平方の定理と三角比、余弦定理、バップスの定理

数学能力の向上には問題の解き方を理論として理解する事が重要ですので、参考書の購入は有用です。ですが、参考書では問題の数が少なすぎます。問題の解き方が理解できた後は、問題の数をこなすことでより難しい問題に対応できます。

その点教育アプリは問題の数に至ってはい十分です。問題の解き方の解説も詳しく理解できるので参考書の代用にもなります。

英語Ⅰの勉強法
  1. 比較、最上級
  2. 仮定法過去完了
  3. 不定詞の用法
  4. 倍数
  5. 単語

英語の勉強は参考書と問題集両方を使う事がおすすめで、単語の暗記と文法の暗記は参考書が必須です。しかし参考書や教科書だけでは応用する力は伸びずらく、一般曹候補生試験の受験には不十分です。

英語の勉強は積み重ねが必要です。難解な英単語をしっていても、簡単な文法が理解できていなければ正しい文章は書けません。

逆に難しい文法を理解していても、簡単な英単語を知らなかったら、文章として成立しません。

参考書と教科書では振り返りに時間がかかってしまいます。

 

アプリで勉強すると過去の基本学習に戻る事が簡単で、今まで理解が曖昧だった文法を完全に理解する事ができます。

18才男性

なるほど、1次試験が大体わかってきたぞ

 

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

  • 月額2178円
  • 動画の授業がたくさんある
  • 問題がたくさんできる

 

作文の攻略・勉強

一般曹候補生の1次試験作文は約700文字程度で題目は試験当日まで分かりません。ですが過去の問題より傾向も分かります。

作文に求められる内容

・団体行動の大事さ
・リーダー像とは
・他人を敬うには
・社会のモラルとは

作文の内容には以上の事を含める事が重要ですので、今のうちにどんなことが大切か考えておきましょう

作文題材予想

『自衛官として必要な要素、その抽象的な定義を説明せよ』


こういった題材が作文で問われる場合が多いようです。作文は事実を述べた後に自分の考え方や意見を述べる事が大事です。以上の題材で一度作文を作ってみるのもいいでしょう。

 

 一般曹候補生の2次試験の勉強法

一般候補生は1次試験合格者は、その後2次試験を受験します。

 

  • 口述試験
  • 身体検査

口述試験とはいわゆる面接です。面接で大事なことは、本音を言う必要などありません。

自分の弱さや不安に思っている事、本当は入隊しようか迷っていることなどは隠して、あくまで絶対に入隊希望したい、というスタンスで面接を受けましょう。

特に自衛隊入隊の面接では自分を松岡修造だと勘違いして受けるのもいいでしょう。入りたい理由はかっこいいからでいいです。

弱気な人よりは、ちょっと変でも元気があって、声が大きくてはきはきしている人は間違いなく合格します。

 

大事なことは自分の思いにぶれない事です。面接官が

『嫌なこともありますよ、その時どうします?』と質問されたら、

『自衛隊の事は全部好きです。嫌なことがあっても好きだと決めて入った自衛隊だったら、頑張りとおすことができます。』

と答えましょう。自分の考えに信念がある人を自衛隊は採用したいと思っています。

ママ

修造がんばるざますよ、さっそくラケット買ってくるざます

自衛隊一般曹候補生試験の難易度や勉強法まとめ

自衛隊一般候補生の試験対策にはやはり問題集とスマホアプリが有効です。スタディサプリでは自分の勉強したい箇所を重点的に勉強する事ができます。

オンラインの為に出題される問題数も多くあります。多くの問題を経験する事があなたの学力向上につながる事は明らかです。

【スタディサプリ】動画授業で苦手を克服

こちらのアプリはスマホでダウンロード後2週間の無料コースがあります。ぜひ試してください。

ただ、それでは全ての問題にアクセスできません。月980円のベーシックコースを契約すると、様々な問題にチャレンジできるので、やってみるのもいいでしょう。

自衛隊に入隊したらアプリの料金なんか直ぐ帰ってきます。実質無料みたいなものです。

 

決めるのを先延ばししては今までと一緒です。今日、いま、一歩進まないと、これまでと何もかわりません。

 

今、変わらないと将来変わるなんて絶対にありません。



またレベル的に難しいと感じる方は、中学レベルから始めることもできます。中学生コースからやるならば、有料コースを選択して駆け抜けましょう。自衛隊に必要な人は勉学優秀な隊員ではありません、苦しい時に努力できる精神力をもった人材です。

-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.