自衛隊

自衛隊あるあると自衛隊用語を知りたければ!ここが一番分かる

2020年3月9日

自衛隊あるあると自衛隊用語を知りたければ!ここが一番分かる

こんにちは、今回は15歳で自衛隊に入隊して、24年間勤務しました私が自衛隊の専門・おもしろ用語や自衛隊あるあるについて、まとめました。
一部ランキングも作りましたのでご覧ください。

自衛隊用語・あるあるランキング

1位 数字の数え方時間の読み方

自衛官の数字の読み方には、特徴があります。

まる、ゼロ
ひと ろく
ふた、に(無線通話は特にふた) なな(しちとは言わない)
さん はち
よん(し) きゅう

また時間は、1日の時間は午前、午後とは言わずに24時間で表現します。

AM2:45→まる、にー、よん、ごー

PM6:00→ひと、はち、まる、まる

無線機で話す時に、雑音が入っても聞き取りやすいように話しますが、日常から使います。

 

もうこれは、自衛官であれば普通過ぎて、家族だったり、民間の人と話す時にも普通に出てしまいます。使いやすくて、分かりやすくて、もう抜けません。

使い方:「今何時?」「(時計を見ながら)え~と、まるきゅうさんまる(09:30)」

番号、始め!の時は いち、に、さん、、・・・

2位アイロンがけ

自衛官はよくアイロンを使う職業です。しわを伸ばしてきれいな身なりで仕事に励みますが、アイロンをかける時は袖やズボンの折り目にきれいな細い線を付ける事にちからをいれます。

引用:福島地本

3位 前進(ぜんしん)

前に進む事ですが、誰かをある場所まで行かせたいときに使います。

向かわせることを「前進」といいます。

使い方:田中3曹は、中隊の事務所まで前進せよ(前進してください)」

もともと、命令するときに使いますが、丁寧な言い方で日常から使います。

 

人と歩くと、歩調が合ってしまう

複数で歩いていると、前を歩いている人や、横を歩いている人と無意識で歩調が合ってしまう。恥ずかしいので、意識してずらす人もいます。

 

自衛隊のあるある・用語集 野外訓練編

穴を掘る時は、穴の跡を探す

演習場はどこもかしこも、穴の跡だらけです。比較的穴の跡が新しい時は、軽く掘れます。どうせなら穴の跡をもう一回掘り起こします。これはたこつぼと呼ばれる個人避難用の穴です。穴の中に座って頭がすっぽり入る深さまで掘り進めます。

タコつぼの中で寝てしまう

個人用の穴で敵を警戒していたが、あまりにも長い為、みんな寝てしまう。「はっ」と起きて、今どんな状況?となる

野外で火をたく

みんな個人でバーナーをもっており、湯をわかしコーヒーを飲んだり、カップラーメンを食べたりする。増加食でカップラーメンがある時は鬼に金棒です。暗い時は天幕の中で火を焚きます。

アンビ(anbulance)

救急車のこと、「アンビ、呼んだ?」という感じで使う

脱落防止は念には念で

野外訓練では、訓練の内容よりも、「大事なものを紛失しないように」を優先する時さえあります。

失くしたら、怖いです。とっても怖いです。脱落防止で全ての持ち物に命綱を付けます。命綱は弾帯かサスペンダーに付けます。

あー怖い、空砲いりませんって返したくなります。

 

自衛隊のあるある・用語集 駐屯地編

カレーの日は長蛇の列

昼食がカレーライスの日は何故か人が多いです。駐屯地の食堂に長蛇の列ができます。営外者が喫食申請しているのかもしれません。好き嫌いなく食べましょう

煙缶

金属の缶を上部をくり抜き灰皿代わりにする。最近喫煙者は駐屯地内で絶滅危惧種となりつつある。もはや建物内で喫煙場所は無く、追いやられている状況

バンダレー(boundary)

境界線、区域、特に駐屯地清掃区域のバンダレーは明確に決めておく。意地でもバンダレー外は草刈りしないか、男気をみせ少し相手のバンダレーも草刈りしてあげる。

給料日やボーナス日はATMが長蛇の列

毎月18日の給料日や6/30、12/10のボーナス日は駐屯地のATMに長蛇の列ができます。そんなに慌てて何に使うんですか?

 

自衛隊のあるある・用語集 コミュニケーション編

保険の事はよく知らない

新隊員の時にみな保険に入ります。ずーと入り続けているが、どんな保険に入っているかよく知らない。あと団体生命保険の還付金をもらって異様に喜ぶ。

BMIと腹囲に気を付ける

自衛官はBMI25以上、腹囲85CM以上で健康診断の判定が悪くなります。やけに自衛隊も気にして改善するように指導します。健康診断の前には断食ダイエットする人も多いです。

敬礼、答礼

朝は「おはようございます」昼は「お疲れ様です」課業終わって帰ろうとしている時は「お疲れさまでした」自衛官は敬礼するとき、挨拶も兼ねる。

引用:あれこれDIARY

ちなみに手を挙げる敬礼は帽子をかぶっている時だけです。

 

自衛隊のあるある・用語集 休日編

午後休(ごごきゅう)

午後の仕事は休みの事

  • 警衛下番で午後休 警衛勤務終了後は疲れていますので、午後はだいたい休みます。
  • 訓練終了で午後休 何日も状況が続いて終了した日は、午前で切り上げて、午後休です

 

半長靴はきれいに磨く

半長靴の曇りは心の曇りだとか、靴墨を付けてみんなきれいに磨きます。先っぽが鏡のように光ってくると、達成感があります。

引用:Twitter

自衛官が訓練にも使えるおすすめのバッグ紹介

今回は15歳で自衛隊にい入隊して、24年間勤務しました私が自衛官が普段の勤務から訓練まで使えるバッグを紹介します。 入隊前の新隊員もバッグ買うならココからバッグ買って入隊した方がいいですよ。売店のバッ ...

続きを見る



-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.