learn

日本の現代医療をうける患者は信者的であり医療が宗教的な理由

2020年4月30日

最近の日本医療の進歩は目覚ましく、日本人の平均寿命が延びていることは、医療の発達によるものが多いと思っています。

そんな日本の現代医療ですが、私はある意味宗教的な機関に近いと考えており、またそこに診療として訪れる人も日本現代医療教の信者的な立ち位置にいる人が多いという事に気づいてしまいました。

 

日本現代医療が宗教的な機関に近い理由

もちろん、病院などの医療機関は宗教法人の登録しているわけではないので宗教ではないと知ってはいるのですが、患者と名乗って病院に足しげく通う人の中にはまさしく宗教的な救いを求めている人がほとんどです。そんな日本の現代医療の怖さを皆さんに知ってもらいたくて今回の記事に書く決意をしました。

日本の現代医療が宗教的な理由

  • 医者の言う事はよく聞く患者
  • 薬を飲む理由

大きく二つの理由から日本の医療機関をある意味宗教として医療に帰依する心持ちで診療に行っている人がいたので紹介していきたいと思います。

医者の言う事だけは素直に聞く患者たち

 

-learn

Copyright© hyakublog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.