ビジネス

仕事が合わないと思っている人が退職する前に読むべき記事

はー、今やってる仕事は正直いうと、前から自分に合わないっておもってるんだよね

まじで退職して新しい仕事見つけた方がいいかな?

 

仕事が合わないと悩んでいるビジネスマンはたくさんいると思います。

今回の記事をご覧になれば、例えあなたがどう決断されようと後悔しない決断の方法と、今のあなたの悩みを取り除くことができます。

今まで、さんざん悩んでいた悩みは何だったんだろう、と思えるほど自分の決断に前向きになれます。

ぜひ記事をご覧になってお悩みを解消していってください。

仕事が合わないと思っている人が退職前に考えるべきこと

仕事が自分には合わないと思って、「よし!もう退職しかない!」と思っていても、ちょっとだけお待ちください。

冷静になって一つだけ考えてみましょう。

というのも、仕事を転職する人にはこんな後悔をする人がとても多いからです。

今度の仕事も自分には合っていないな、いやよく考えれば前の方が自分に合っている気もするぞ

 

こういった悩みを持つ人は、本当にかわいそうな人です。自分に合わない仕事だったために、仕事を退職して転職をしました。そして、新しい仕事に就いたにも関わらず、その仕事でさえも、自分には合わなかったのです。とてもかわいそうな人だと思います。

そして、彼は次こそは自分に合った仕事に就けるように、仕事を探して転職します。

 

賢明なあなたは、うすうす感づいているかもしれませんが、この人は何度転職しても自分に合った仕事を見つける事はできません。

 

ですが、もちろん本当に自分にはあっていない仕事の場合もあります。その見分け方法も実に簡単ですので紹介します。

仕事が合わない本当の理由

仕事を始めてこの仕事は自分に合わないなと思っている人には2種類の原因があります。

仕事が自分に合っていない理由

  • 仕事が嫌になっている
  • 仕事にやりがいを感じられない

今やっている仕事が自分にとって合わないと思っている原因がより、どちらに近いと感じるかであなたが取るべき行動が変わってきます。

あなた自身の事ですので、冷静に自分を分析しましょう。どちらか決める事ができない人の為に、かんたんなアンケートを取ってみましょう。

それほど、難しいアンケートではないので、気軽に答えてみましょう。

理不尽な怒られ方をされる はい やや、はい いいえ
話をきいてくれない はい やや、はい いいえ
この会社はどうしても我慢できない所がある はい やや、はい いいえ
職場に嫌いな人がいる はい やや、はい いいえ
朝、本当は仕事にいきたくない はい やや、はい いいえ

 

これらのアンケートであなたはどんな回答をされましたか?もし一つでも「はい」や「やや、はい」を選択していたならば、あなたは仕事が嫌になっているために自分は現在の仕事に合っていないと感じていると思ってください。

まずはこれを自分が正直に受け入れる事から始めなければ前に進まないと思ってください。

 

仕事が嫌になっている原因を考えよう

残念ながら、仕事が嫌になって転職したいと考えている人は、次の仕事でも同じ思いをしてしまいます。どこの会社も大差はありませんし、あなたが考えているような夢のような会社にはあなたを受け入れる空もありません。

少し厳しい事を云いますが、あなたが考え方を変える以外に前に進む方法はありません。

 

ですが、そう悲観されないように、ほんのちょっとした分析と考え方で、先ほどのアンケートがすべて「いいえ」になる考え方が誰でもできるようになります。

もちろん、あなたにもそうなれると私は信じていますので、少しの間で結構です。私の話に耳を傾けてください。

 

仕事が自分に合わないと思っていても、退職せずに済むマインド

これで、あなたは退職せずにも仕事が自分に合わないと思う事もなく、仕事を続けることができます。本当にそうなんです。

どうですか?イメージが湧きますか?

 

イメージが湧けば、少しは心が軽くなったかもしれません。少し心が軽くなったところで、あなたがまずやるべきことは、現在の仕事で自分があわないと思う所や、嫌だと思う所を紙やノートにすべて書いて下さい。

最低30個はかいてください。

 

そんなに、嫌いなことはないと思っても、書いてください。思いついたところから何でもいいんです。社食が不味いでも、隣の人のコーヒーのすする音がうるさいでも、何でもいいです。

まずは、自分の心に正直にならなければ解決はしません。

 

仕事が合わない理由をひとつづつ吟味する

仕事が合わない理由や、嫌な所が出そろったならば、今度はその理由がどうしても退職しなければいけないほどの原因かを自分に問いただしてみましょう。

小さい理由がいくつも重なると、人はどうしても許せなくなってしまいます。ですがひとつづつ冷静に精査するとどの原因も大したことではないとも感じてきます。

 

それでも、どうしても嫌だったり、許せないとおもえるような要因もあるものです。ではこれらの対処を考えていきましょう。

 

対処できない問題は細分化して処理する

どうしても解決できない問題は、その問題を細分化して処理します。細分化すれば一見解決が難しい問題でも解決できるようにもなります。

ココが無理

理不尽な怒られ方がある

理不尽な怒られ方をすることが、どうしても許せない事だったとします。そしてこの解決できない難問はその問題を細分化して分析してみましょう。

細分化した問題

  • 理不尽だったので、自分の心を保てない
  • 相手の人間性が悪い

問題を細分化して難問に望めば、希望がみえてきます。自分の心は大きく深呼吸をして整えましょう。そもそも、理不尽なことですから、考えるだけ時間の無駄です。

謝って、反省している振りでもしましょう。相手の人間性は最低なのだから仕方がありません。とっても残念な人でかわいそうなひと・・と思う事にしましょう。

大きな問題でも、その問題を細分化すればそのハードルは幾分低くなるものです。

仕事を自分に合わせるマインドの作り方

あなたが今必要としている能力はこの本を読むことにより解決する事ができます。

この問題を解決する方法は、細分化する技術とマインドの両方を手に入れる事が必要です。

 

自分に合わない仕事は退職するのもあり

先のアンケートの結果が全て「いいえ」であったり、マインドの変化ではどうしてもついていけない人には転職するのもお勧めです。

リクルート・エージェント:大手のリクルートが運営する転職サイトです

  • あなたに合う仕事はここ以外では探せません
  • この機会に一歩前進させましょう

仕事が合わないと思っている人が退職前に考えるべきこと

今回は仕事が合わないと思っている人へのマインドの方法をお伝えさせていただきましたので、整理してみましょう。

  1. かんたんなアンケートで自分の心と向き合う
  2. 仕事を嫌だと思っている場合はマインドで解決できる
  3. それでも、解決できない場合にこそ、転職を考えよう

転職する際は、今より条件ははるかに悪くなることを想定してください。自分に合っている仕事であっても、職場には最低な上司がいて、給料も低く、サービス残業当たりまえ・・・

そんな仕事でも、本当にあなたに合っている仕事であれば、打開策を見つける事ができます。

-ビジネス

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.