ビジネス

仕事ができない人に接し方を変えるだけで戦力に戻す方法

2020年4月8日

正直、仕事できない人にかまってる暇ないんだよね、そもそもそんなに期待もしてないから教えてる暇もないし・・・どうすればいいのかな?

こんなお悩みの方はこの記事をご覧にいただければ悩みを解決する方法があります。

仕事ができない人への正しい接し方で戦力に戻す方法

どこの会社や組織にも仕事が苦手でできない人というのはいます。知的能力が高くても仕事ができない人もいます。こういった人たちを組織は放っておくという事もしばしばです。

ある程度は指導したけど全く改善されない。直ぐにはクビにはできないけど、リストラ候補で窓際に追いやっていることも多いです。

こういう人たちでも、会社で戦力に戻す方法をここではお伝えします。これからお伝えする方法を実践すれば彼らは大きく変わりそれぞれのレベルで自分の能力を最大限出すことのできる人間になります。

仕事のできない人が正しい接し方をされるだけで会社に必要な人材に

今まで、会社にとってあまり役に立っていなかった人間もこちらが正しい接し方をすることによって、もう一度貴重な戦力に戻す方法もあるのです。

そんな事言っても、今まで何回も色々教えてやったのにできなかったんだから、もうみんなあきらめてるんだよ

と思っている人も多いかもしれませんが、たとえ今まで詳しく教えていたとしても、やり方を間違えたのであれば本人の作業効率ややる気というものは伸びていきません。しかし、正しいやり方で本人のやる気を刺激すれば本人は会社にとって有益な人材に変わります。

今まで、使えないと思っていた人材が、会社に大きな利益をもたらす人材に本当になるのであればやる価値がある、というか絶対にやったほうがいいといえます。会社の業績をアップさせた彼らは会社の救世主の存在にも変わる正しい人材の育て方をお伝えします。

仕事ができない人を会社の戦力にする唯一の接し方

仕事ができない人に足りないのはたった1個です。それは

彼らをやる気にさせること

このたった一つの事を正しくできれば今まで仕事が上手くできなくて会社のお荷物と思われていた人材でも、いずれ会社の業績アップのために働きはじめて会社に恩返しをするようになります。

承認欲求を満たすことで彼らをやる気にさせる

承認欲求とは、自分を認めてもらいたいという願望です。人間は誰でも持っているといわれています。彼らは今まで承認欲求を満たされることが少ない人生を歩んできています。なかなか結果を出せない人は、結果を出しやすい人に比べて他人から認められることが極端に少ないからです。

それが本人のやる気を奪い、更に結果が出ないという、負のスパイラルに陥っていることになります。この負のスパイラルから脱却させることができれば、彼らのやる気も、仕事効率もこれまでのものとは比べられないほど上がって彼らは本来の能力を十分に発揮する事ができるようになります。

接し方を工夫する事で、承認欲求を正しく満たす方法は以下の通りです

  • 成功を褒める
  • 実行を褒める
  • やる気を褒める
  • 存在を褒める

結果を出している人の承認欲求を満たすことはかんたんで、結果を出しにくい人の承認欲求を満たすことは難しいと考えがちですが、その考えこそ改めなければいけません。

結果を出しにくい人ほどたくさんの承認が必要なことも事実です。面倒くさいとかじるかもしれませんが、より大きな組織を円滑に動かすにはこれを面倒だと感じるようでは成功できません。

 

成功を褒める方法

成功した人を褒めて承認欲求を満たすことは簡単です。そもそもあなたは相手を承認したいと思っているからです。相手の成功で得た恩恵を正しく評価してあげれば相手の承認欲求はみたされて、またやる気を出して働きだすことになります。

誰でもできる承認欲求は、特にあなたが気を遣わずとも他の誰かに任せてもいいかもしれません。

実行を褒める

例え結果があまりいいものでなかったとしても、とるべき行動自体に間違いがなかった場合は、これも相手の事を褒めやすいです。

今回は最高の結果を出すことはできなかったかもしれないが、そこに行きつくまでの行動や考え方頑張って結果を出そうと動いた人に褒める事は容易です。次なら必ずやれると励ますことによって、彼の昇任欲求を満たすことができます

やる気を褒める

さてこのレベルになってくるとなかなか褒める事は難しくなってきます。彼はやろうとしたがやり始めていません。そもそも一般的にはやる気があったとは評価されません。

もし遅刻したのであれば、普通怒られるものですが、承認欲求を満たすことが目的の場合は

よく出勤してきたな、えらいぞ

と褒めてやることが大切です。こういう褒め方をしなければ相手の承認欲求を満たすことはできません。

存在を褒める

これは彼自身を承認してあげる事です。何もしていない、何も考えていない、それでも彼自身を認めて褒めてあげる事が大切です。

  • 相手の洋服
  • 相手の顔色
  • 相手の話し方

何でもいいです、彼の承認欲求を満たす方法はさがせばたくさんあるものです。彼の承認欲求をみたすことができれば、あなたは最高の人間関係を保つ天才になる事ができます。

 

仕事ができない人への正しい接し方を学べば最強のビジネスマンになれる

承認欲求は誰でも等しく持っています。そして仕事ができていない人ほど、その承認欲求が満たされていない事が分かっていただけましたか?

あなたはそんな人に承認しまくり、彼の承認欲求を満たしてあげるべきです。承認欲求を満たされた人は今までとは見違えるように行動を始めます、そうすればあなた以外の人も彼の承認欲求を満たすために行動してくれるようになるでしょう。

これができる人はより良いビジネスリーダーになる大切な能力です。

-ビジネス

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.