自衛隊

自衛隊に入隊する前に髪型でやっておくべき2つのこと【女性自衛官含】

2020年3月13日

自衛隊に入隊するんだけど、髪の毛ってどうすればいいんだろう

こんにちは、今回は自衛官の髪型について、15歳で自衛隊に入隊して24年間勤務しました私が解説したいと思います。

今回はこんなお悩みをお持ちの方に自衛隊の髪の毛事情についてお話しします。

本記事の内容

  • 自衛隊に入隊する前に髪型でやっておくべき2つのこと
  • 入隊後にまっている髪型
  • 女性の髪形について

 

今回は女性自衛官の髪型の話もしますので、女性の方もご覧いただければ幸いです。

今回の記事を見ていただければ、入隊後に髪の毛でトラブルになる事はないです。入隊後も教育に集中できるので、良い成績をだすためにも実践して入隊しましょう。

自衛隊に入隊する前に髪型でやっておくべき2つのこと【女性自衛官含】

入隊する前にやっておくべき2つのこと

  • 髪の毛を短くする
  • 色は『黒』で入隊する

入隊する前に髪の毛でやることはこの二つだけ。

 

入隊前には、地本の広報官は髪型の事で説明を受ける事も多いでしょう。

広報官

なるべく短くして入隊してください。

入隊まで親切に対応してくれる地本の隊員ですが、入隊当日に隊員を駐屯地まで届けるのが彼らの役目です。言い換えると駐屯地の中に入ったらもう知りません、という言い方もできます。実際広報官は入隊後はほぼ関与しません。

 

駐屯地での自衛隊生活が始まる前に、不安要素はひとつづつ減らしていきましょう。

 

自衛官として入隊する男性の髪型や長さについて

結論:5厘にする必要はないが、1cm以下の坊主が望ましい

5厘は1.5mm。ここまで短くする必要はありませんが、1cm未満で入隊するようにしましょう。

長かったら、駐屯地内の理髪店に行くように指導されるか、バリカン渡されます。

直ぐに短くしなさいってことですね。

 

次に新隊員として入隊してくる、男性新隊員の入隊時の髪型について話をします。

まず、毎年新隊員として自衛官候補生と一般曹候補生はあわせて7千人近く入隊します。その新隊員がどのような髪型で入隊してくるか発表します

  1.  坊主       80%
  2.  スポーツ刈り   15%
  3.  なんか長い髪型   5%

何か長い髪の毛で入隊してくる自衛官の例

まずなんか長い髪型から説明していきます。100人ぐらい新隊員がいたら、なんか長い髪型のまま入隊してくる隊員がいます。どうすればいいかよく分からなかったという隊員がほとんどで、班長に促されて、その日中に髪を切るように指導されます。

ここはセーフです。班長もいい印象は持ちませんが、セーフです、抵抗されませんように。言われたことを素直に聞く、これが優秀な隊員です。

また、100人ぐらいいると、1人いるかいないかぐらいで、髪の毛を切るのを拒否する隊員もいます。本当に拒否するんです

何で?いまさら・・と思いますが、どうしても髪の毛を切りたくないを貫く隊員がいます。この隊員は入隊式の前に駐屯地を去っていく事になります。

入隊前はまだ、お帰り頂くのが簡単です。やばい隊員と目をつけると、前期の班長は本人の意思でなるべくお辞めいただくように、入隊しないようにうながします。

髪の毛以外にも要因はありますが、素直に言う事を聞かない隊員はなるべく入隊式前に決着をつけます。入隊式以降は手続きが面倒くさくなるからです。

 

スポーツ刈りの髪の毛で自衛官として入隊しようとする新隊員

次にスポーツ刈りの話をします。結構この髪型で入隊してくる隊員もいます。頭頂部や前髪が長くなく、(2cmぐらい)襟足がバリカンで短く整っていれば(5mmのバリカン)、入隊式を迎えられるでしょう。

ですが、中途半端な長さがあると切ってこいと指導されます。2度手間になってしまいますし、お金がかかってもったいないです。特別気にしていなければ、中途半端に短いスポーツ刈りはお勧めしません。

また6ケ月の前期・後期教育が終わって部隊配属になると、隊員のほとんどが長めのスポーツ刈りになります。

坊主で自衛官として入隊す新隊員

やはり坊主で入隊してくる隊員が一番多いです。優秀です、気概を感じます。

だからといって、2cmのバリカンで坊主にした、という事はやめましょう。長い髪の毛の坊主は自衛隊では歓迎されません。

5厘刈り(1.5mm)は青くなります、青くなるのが嫌だったら、一部刈り(3mm)くらいで、入隊前1週間以内に髪の毛を切るのがおすすめです。それ以上前に切ると結構伸びてきますし、髪の毛がそろっておらず、端正な印象を与えなくなるからです。

坊主頭も、5mm以上は長くすればするほど、印象が悪くなるといって間違いないでしょう。

入隊当日から出遅れないように、髪の毛を端正に整える事をお勧めします。


安いバリカンはあまりお勧めできません、充電電池がだめなので直ぐ充電できなくなってしまいます。このぐらいのバリカンで長く使いましょう。



男性隊員で、あまり短くしたくない。長さの限界は?

それでも、あまり短くしたくない、という方のために長さの限界も話しておきます

スポーツ刈りで行くのがいいですが、一番長いところが肝心です。

ちょっとおしゃれな美容院で切ると、見栄えを保つために、前髪付近や頭頂部が長くデザインされます。しかし、自衛隊はこれでは駄目です。

どうしても美容院で切りたければ、長いところでも、3cmを超えないようにしてもらいましょう。それでも新隊員の中では長い方です。とりあえずは見逃してもらえる限界かな、と思うところがこの長さです。

それよりも大事なのが、襟足の長さです。襟足は1cmを絶対に超えないように、バリカンを使ってもらった方が、髪の毛がそろっていて端正に見えるからおすすめです。

男性でも、髪の毛にこだわりがあって、坊主にはあまりしたくないという方もいます。

入隊後は一度目を付けられると教育終了まで目をつけられたままです。なるべく目を付けられないように、髪の毛にこだわっていきましょう。

 

女性自衛官の髪型はこれくらいがちょうどいいです

女性にとっては髪の毛は命の次くらいに大事な事も分かっているうえでお話しします。

入隊前は短めに切って入隊ください。申し訳ありません、次に紹介する画像が長さのイメージです

引用:aRietta

ショートやボブと言ったところの髪型が適切だと思います。

 

イメージだけですと、ちょっと難しいですので、実際の前期教育中の武山駐屯地の女性自衛官緒映像でご確認ください。

部隊配属後の髪型はこれくらいの隊員がほとんどです。

また、前髪が目にかからないように、もポイントの様です。

 

前期教育3か月間、後期教育3か月間の計半年なので、ぜひこの間は「心機一転」と思い、あまり悲観せずに髪の毛を切る決断をしていただければ幸いです。自衛隊は仲間がたくさんいますので、入隊後に髪の毛の話を同期の仲間とするだけで心が落ち着いたりもするものです。

 

女性自衛官は部隊配属後は髪の毛の長さは自由カラーリングはダメ

あんまりショックを受けられると心配ですので、さきに言っておきます。入隊して6か月の教育のあと、部隊配属後は基本的に髪の毛の長さは問われません、長さは基本自由です。

勤務中にしっかり束ねてあればOKです。お団子にしたり、ポニーテールにしたり、あんまり詳しくはありませんが、髪の長い女性隊員はたくさんいます。

それでも髪の毛のカラーリングはダメです。きれいな黒髪のままで我慢してください。

 

教育入校中もへケアは大事です

おすすめの、ヘアーアイロンを紹介

おすすめのヘアアイロン

  • 温度の立ち上がりが早いため、忙しい朝に役立ちます。
  • 髪との摩擦が少ないので、髪を痛めません

自衛隊入隊が不安な女性の方

女性の性被害なんかも聞いてるし、入隊は不安だな・・

確かに最近女性隊員の性被害の事件もあったので、不安に感じる人も多いはず。そんな人の取るべき選択をお話しします。

女性自衛官が自分を守るためにとるべき行動

  1. 戦闘職種は希望しない
  2. 無理に好かれようとしない

この二つはとても大切なことなので詳しく解説します。

 

女性自衛官の性被害が怖いときは戦闘職種は希望しない

戦闘職種とはいわゆる全線で戦う部隊の職種です。この職種は体を鍛えることが仕事でもあるので色濃い男性社会とも言えます。

前期教育3か月後に希望をもとに配属職種を決めますが、ここでの選択が将来のすべてを決めるといっても間違いではありません。

  • 普通科
  • 機甲科
  • 特科

この3職種は特に野外での訓練が多く実際に被害にあった方は「特科」職種です。

全線で戦う部隊が多く、災害派遣でも真っ先に現場に派遣されます。

『災害派遣に参加したい』という理由で普通科を希望するも、普段の仕事は体を鍛えることばかりの仕事です。

キラキラしたあこがれもいいですが、裏にはすさまじいほどの恐ろしいこともあると覚悟しておきましょう。

10万人以上もいる自衛官ですので、後方の仕事では運動不足やメタボリックと他t勝っているような人もたくさんいます。

女性にも働きやすい職種や部隊もあるので、よく調べて入隊しましょう。

今度はそういった記事も書きたいと思います。

 

長い髪の毛で自衛官になろうと何故だめなのか?

入隊すると身の回りの準備でお忙しです。普段着用する迷彩服に名前や階級章を縫い付けます。髪の毛を切りに行く時間などありませんが、強制的に直ぐに髪の毛を切って来いと指導されます。

周りの隊員に悪影響を及ぼすからです。それに、自衛官は中身も見た目も端正にしようとします。

長い髪の毛はイメージが悪いというよりも、短い髪の毛がイメージが良いからです。

結果、課業がおわって、みんなゆっくり休憩している時に自分だけ縫物をやっているという状態になります。

どうしても、髪の毛を短くしたくない人は入隊をあきらめた方がいいです。絶対に入隊は認められません、旅費がかかるだけなので無駄になってしまいます。

 

入隊後は自衛官は髪型をどうする?

入隊後は、どこで髪の毛を切るのがいいでしょうか?始めて良く駐屯地ですのであまり周りの土地勘も有りません。

男性隊員は駐屯地の中

駐屯地の中には売店があり、間違いなく理髪店があります。ここでの客は100%自衛官ですので、もう向こうの方が詳しいです。変に注文しないでも、適当にお願いしますで十分です。

安いという事はありませんが、2000円しないぐらいで切れると思います。

土日もやっているので、休日に髪の毛を切りに行く隊員が多いです。

 

女性自衛官は駐屯地の外の美容室

女性は駐屯地近くの美容院を探す方がいいでしょう。女性がたくさん集まりますので、この話は自然に女性自衛官の話題となります。女性自衛官の班長がいますので、聞いてみるのもいいでしょう。

どうしても、みんなと同じところが嫌という人もいます。土日ですと、電車に乗って少し離れたところへもいけますので、心配されませんように。

 



部隊配置後の自衛官はどんな髪型をするの?

6ケ月の教育が終了すると、部隊配属になります。部隊配属になると隊員はどんな髪型がおおくなるでしょうか、隊員の多くは駐屯地の理髪店で切りますが、だんだんとおしゃれに目覚めて美容院に行く人も増えた生きます。

カラーリングしたりしなければ、大丈夫ですが、一部奇抜な髪型は指導されるでしょう。

こちらも部隊配属後の髪型で多い順に説明しましょう。

  1. 長めのスポーツ刈り
  2. GIカット

それでは、それぞれ説明しましょう。

長めのスポーツ刈りが自衛官の髪型定番

引用:Gramho

左が髪の毛切る前ですが、これくらいは特に長くはありません。若い隊員はこれくらいで切る隊員も多いですが、長めの隊員はここから、2、3週間は切りません。参考にしてください。

 

GIカットの髪型をする自衛官もいます

レンジャーの隊員に人気の髪型のGIカットを紹介します。

短い坊主よりも頭頂部に髪の毛を残す事で、頭頂部の怪我を防止する役目もあるようです。

レンジャー教育を受けている隊員はほとんどがこの髪型です。

男性自衛官の髪を切る頻度

短い髪の毛が好きな隊員は1ケ月せずに、髪の毛を切る隊員もいます。

普通の隊員で、1ケ月に一度髪の毛を切るくらいの頻度が一番多いです。

よく特別勤務に前に、髪の毛を切るように指導を受けます。警衛勤務や当直勤務です。部隊や駐屯地の顔になる勤務ですので、服装や容姿を端正にして勤務に望むことを求められます。

女性自衛官は部隊配置後はどんな髪型にするの?

女性自衛官は部隊配置後にどんな髪型にするのでしょうか?

部隊配置後は特に長さを規制されることはありません。好きにのばすことが可能です。

しかし、勤務中は髪の毛が肩に掛かる場合は後ろで結んだり、お団子にしたりといった処置を求められます。

引用:CHANNEL

 

また、それほど長くなければ、ポニーテールの隊員も多いです

引用:梅谷杏里ブログ

女性隊員は、カラーリングさえ我慢すれば、比較的髪の毛は自由ですので、あまり悲観されませんように。

 

自衛官の髪型をおさらいしましょう

自衛官の髪型がどんなものかご理解いただけましたでしょうか?入隊前に男性隊員がやっていく髪型をもう一度おさらいしましょう

  • 坊主
  • スポーツ刈り

どちらかですが、やはり坊主がいいです。入隊初日から班長に目をつけられて得なことはありません。特にこだわりがなかったり、自衛隊はおれが変える!という意気込みがない普通の隊員はどちらかの髪型で入隊しましょう。

入隊時や、前期・後期の6か月の教育機関は比較的厳しいものとなります。ですがその後、部隊で勤務する時は比較的緩やかなものになります。

残念ながら男性隊員はロン毛にはできませんが、他に楽しみを作り、自衛官ライフを満喫位頂ければ幸いです。



-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.