自衛隊

自衛官と付き合う前に知りたい彼の心を盗む6個の法則

2020年3月14日

自衛官は国家公務員としてとても安定した職業です。そして実際そこで働く自衛官は立派な人間ばかりです。そんな自衛官の男性とお付き合いをしたいと思う女性はおおいことでしょう。

今回はそんな女性に自衛官と付き合う前に知っておくべきこととして、15歳で自衛隊に入隊して、24年間勤務させていただきました私が、解説させていただきます。

自衛官と付き合う前に知っておくべき6個のこと

女性

自衛官の男性と付き合ってみたいけど、よく知らない仕事だし、色々と気になってしまう事が多いわ

今回はこういうお悩みをお持ちの方に、あなたがお付き合いしたいと思っている自衛隊のこと、自衛官の事を説明させていただきます。

では、さっそく自衛官と付き合う前に彼の心の盗みむための情報と知識の6個をお伝えします。

  • 自衛官の性格
  • 会える頻度
  • 転勤が多いって聞くけどホントは?
  • 入校ってなに?
  • 自衛官の給料の事
  • 自衛官はたばこを吸っていそう

ここにあげた6個はそれぞれ、お付き合いする事になれば、とても気になる事ばかりです。

それぞれひとつづつ詳しく確認していきましょう。

1.付き合う前に知っておきたい自衛官の性格

男性と付き合うにあたって、その性格はとても大切なものです。粗野で荒々しい性格よりも、優しく温厚な性格を付き合う男性に望むことは当然の事です。

自衛官が誠実で良い人の理由

もちろん性格は個人によってそれぞれ違うのが当然ですが、自衛官の性格には一定の傾向があります。

自衛官の性格は誠実で倫理観に長けている

という傾向がとても強いです。というのも自衛隊では、自衛官の人格形成のために入隊の頃より厳しいルールを作り、国家公務員として国民に信頼される隊員の育成に努めているからです。

いわば、あなたが付き合いたいと思っている自衛官は国家ぐるみで良い人間に洗脳されています。

残念ながら自衛官は悪い人にはなれません、国民に信頼される、倫理観ある考え方や行動しかできない人間ともいえます。

入隊直後の自衛官は特に厳しく倫理観の教育を受ける

入隊して、半年間は前期・後期教育という自衛官に必要な教育を受ける事になります。ここでは自衛隊の仕事をする上での技術力を学ぶことも大切ですが、自衛官として必要な心を作る事を最も大切な教育内容としています。

特に、自衛官として、法律を守らなければいけない事や、服装や態度に厳しく、いわゆる寒い日でもハンドポケットは絶対に許しません。

ハンドポケットの良し悪しは別として、常に国民から見られているのだから自分の行動は自分で見つめなおさなければいけない事を常に考えるようになります。

自衛官は、自分の行動は倫理観があるのかを自問自答しながら行動する事がを無意識にします。倫理観のない行動は自然と取れくなります。

 

お付き合いする男性の性格でこれほど素晴らしいと思えるものがあるでしょうか?

もし、もっとスリリングな男性の方がいいと思うのであれば、いわゆる「やくざ」とお付き合いされることを勧めますが、賢明なあなたがそんなことはしないことも分かっています。

これが自衛官の性格が誠実で倫理観のある理由です。

自衛官はおしゃべり?無口?

自衛隊は個人のおしゃべり度合いまでは教育しません。当然と言えば当然ですが、個人によって様々です。

それでもあえて言うとすれば、女性との会話は苦手な隊員の方が多いのも本当なようです。特に女性だと意識すればするほど口下手になっていきやすいものです。

答えやすいような質問をしてあげてください。

  • 仕事の事とか・・
  • 趣味の事とか・・

 

自衛官も自分の知っている事なら話しやすいです。彼も無口な性格なわけではなく、最初は緊張しているだけです。心配しなくてもあなたに慣れてくれば、自分から話をするようになります。明るい性格の持ち主が多いことも特徴のひとつでしょう。

2.付き合う前に知っておきたい自衛官の彼と会える頻度

階級が3尉以上の幹部自衛官はそもそも駐屯地内に住所はありません。駐屯地外に賃貸住宅を借りています。官舎にすむ隊員も多いでしょう。

ですが20代、30代の自衛官は9割が曹か士です。3曹~士は独身の場合、駐屯地(基地)の中に住所を置き、駐屯地の中で生活をしています。30歳以上で2曹以上の隊員は駐屯地外に住むことも可能です。

休日は土日、祝祭日が基本

自衛隊の仕事は基本的に土曜日、日曜日が休みで、祝祭日も休みです。

ですが、彼らの仕事の特殊性もあり、土日の日に仕事も多くあります。月に何日かは、絶対に駐屯地に出る事の出来ない日も有ります。その場合は代休として平日に休むことができます。

駐屯地の中に住んでいても事前に申請していれば、平日でも外出することはできますので、平日でも会う事は可能です。また土日は駐屯地外で宿泊する事もできます。

お付き合いに必要な時間は十分に確保できると思います。

 

 

3.付き合う前に知っておきたい自衛官の転勤のほんとの所

自衛官は転勤が多いという話を聞いた事がありますか?聞くところによると2年おきに転勤だとか・・・

確かにそんな記事をよく見ます。こちらは自衛官として24年間勤務しました私が実際の話をさせていただきます。

  • 幹部は2年に一回異動がある(同駐屯地内の可能性有り)
  • 曹はそんなに異動しません
  • 士は基本異動は無い

自衛官の人事異動は階級によって全くの別物と考えてください。

付き合う前に知っておきたい幹部の異動

幹部とは階級が3尉以上の自衛官の事です。自衛官の階級はこちらで詳しく解説しています

幹部の自衛官は2年で役職が変わる事が多いです。2年経てば同じ部隊の別の役職に就くか、同じ駐屯地の別の部隊に異動するか、別の駐屯地に異動するかです。同じ駐屯地に5年もいる幹部自衛官はまれです。そうはいません。

幹部自衛官とお付き合いをするという事は、しばらくすれば遠距離になる覚悟をすることが前提と思ってください。期限付きのお付き合いが良いか悪いかは別にして、割り切れる方には、そういう付き合い方もいいかもしれません。

また幹部の異動にあたっては、一応希望も聞きますが個人の希望が優先されることはありません。部隊運営の為に必要な異動であり、そこに本人の希望が反映されることはほぼありませんので、異動の内示が来るまで、移動先が分からない事が特徴です。

 

付き合う前に知っておきたい曹の異動

幹部の異動の多さのせいか、自衛官は異動が多いと判断されがちですが、曹の異動は全く違います。

異動を希望すれば、異動の数は必然的に増えて、希望しなければ、必然的に異同の数は減っていきます。

私は19の時から20年間静岡県の富士駐屯地で勤務しました。その間、部隊の編制が見直されたことも有りましたが、勤務駐屯地が変わる事はありませんでした。

ですが、数年前から曹も異同しなければ、階級が上がらない。曹にも異同を課す話が持ち上がっています。2回は遠くの駐屯地へ(別の方面隊)異同しなければならないと言い出します。

これには話が合って、以前より陸曹は異同の内示が来ても拒否する事が多くありました。自分が希望していない駐屯地への異動に拒否をする隊員がたくさん出ました。

自衛隊はこれは大変だと、ペナルティを持ち出し、とにかく全隊員に異動を促し、異同希望の駐屯地を出させました。そして、「君は希望をだしていたね、よかったね希望通りの場所だよ」と異同を促します。

そしてめでたしめでたし、となります。

ですが、現状は隊員を異動させる予算はどこにもありません。異動しろと言って、希望までださせて、実際の異動は無いよ、というのが現状です。

曹の異動が全くないとは言いませんが、ほぼありませんし、幹部の異動とは全く違うとわかっていただければ幸いです。

付き合う前に知っておきたい士の異動

士の階級にある隊員はまだ自衛官として半人前です。自衛官募集の年齢が32歳まで上がった事で年齢の高い士もいますが、半人前である事に変わりありません。

結論から言って、士の階級はほぼありません。私が20年で知っている例が2・3例です。

士の転勤は無いと思ってください。

4.付き合う前に知っておきたい自衛官の入校

自衛官は仕事に必要な知識や技術を学校と呼ばれる自衛隊の駐屯地(基地)で学びます。

場合によっては6ケ月を超える入校になる場合も有ります。この時は幹部も曹も駐屯地の中に住むことになります。入校先は勉強する内容によって違いますので、遠くの場合もあります。

その期間は土日は基本休みですので、外出など制限は受けません。しかし、遠い場所への入校の場合は会う事が難しくなる事も考えられます。

付き合う前に知っておきたい自衛官の入校時期

自衛官の入校時期は、隊員によって違いますのでここです、とは決まっていません。年齢で決まる事も有りません。ここでは、ほぼ全員が通る(とはいっても幹部と曹)入校時期を話します。

  • 3尉になった時、9ケ月くらい(BOC)陸上
  • 1尉になった時、3ケ月くらい(AOC)陸上
  • 3曹になる前後、6ケ月くらい(初曹)

 

この時期は長い期間遠くの駐屯地勤務する事になります。それぞれ、長い期間になりますので、彼が今どの階級にいるかも気になるところです。

 

5.付き合う前に知っておきたい自衛官の給料の事

実際に、付き合う前には自衛官の懐事情もちょっと気になるところです。ここまで、幹部のつらい話ばかりでしたが、給料面ではやはり幹部の方が厚遇されています。

自衛官の詳しい給料の事についてはこちらで紹介しています。

自衛官である国家公務員の給料は基本給の高さよりも、各種手当に厚い給料体系となっています。本当に困っている隊員にお金が動く仕組みと言えます。

階級ごとの給料はこちらで少し話しています。表を見てください

次に、階級と年齢、独身の時の概ねの年収を紹介します。

自衛官士長20歳の年収

2年目士長の年収はおおよそ

280万円です。

自衛官3曹26歳の年収

8年目の3曹の年収はおおよそ

360万円です。

自衛官2曹38歳の年収

20年目の2曹の年収はおおよそ、

570万円(営外)

営外(駐屯地外で住む)になると住居手当や営外居住手当がつきますので、年収は増えます。

自衛官1尉31歳の年収

9年目1尉31歳の年収のおおよそは

510万円

幹部は異動が多いために地域手当や広域移動手当がつき続ける事が多く、この手当のため曹より高給になりやすいです。

以上で紹介した年収は手当で大きく変わります。あくまで目安にしてください。

 

6.付き合う前に知っておきたい自衛官のたばこ事情

付き合う男性を選ぶにあたって、たばこを吸うか吸わないかは大きく影響するかもしれません。どうしてもたばこの煙がいやなひともいるでしょう。

自衛官はひょっとしたら、たばこを吸う隊員が多い印象が強いかもしれません。その実情はどうなのでしょうか?

以前は確かにタバコを吸う隊員がとても多かったです。ですが昨今の情勢に自衛隊も変わってきました。若い隊員はたばこを吸う隊員は1割ほどです。

以前すっていた隊員も、重なるたばこの値上げと追いやられる喫煙場所の為か、たばこをやめる隊員が続出しています。

今となってはたばこを吸う隊員を探す方が大変なくらいです。

 

もしたばこを吸う隊員だったとしても、マナーを守る隊員が多くあなたがたばこの煙にまみれないように留意してくれることでしょう。もし少しでもタバコの煙やにおいが気になる場合は、我慢せずに話してあげてください。

相手は何もあなたに嫌な気持ちにさせたくてやっているわけではありません。ただちょっと鈍感なところがあります。あなたが教えてあげれば彼はあなたの為にきっとこの問題を解消してくれるでしょう。

自衛官と付き合う前に知っておくべきことのまとめ

自衛官と付き合う前に知っておくべき情報を大きく6個紹介させていただきました。

自衛官とお付き合いする前に確認いただければ幸いです。

自衛官の階級がこっそり分かる合コンで使えるたった2個の質問

自衛官の階級がこっそり分かる合コンで使えるたった2個の質問 自衛官は彼氏として付き合うにも、人生のパートナーとして結婚するにしろ、どちらもとても人気の職業です。彼らは人間性が素晴らしく倫理観の高い人間 ...

続きを見る




-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.