自衛隊

自衛隊の筋トレ式ダイエットで美しい細マッチョになる

2020年2月24日

自衛官はみんな体が引き締まっている、そんなイメージがありますね、

 

何故でしょう?それは事実、隊員の皆さんの体が締まっているからなんです。

イメージや噂は事実から広がります

ぜひ、みなさんも自衛隊式の筋トレ式ダイエットを取り入れて、健康な筋肉美を手に入れましょう。

自衛隊の筋トレ式ダイエットであなたは美しい細マッチョになる。

これから私が紹介する自衛隊筋トレは残念ながら、太くて強い体にはなりません

細くて柔軟性のある、しなやかな体になります

こんな体を目指します

プロ野球のイチロー選手

プロサッカー選手

新体操選手

フィギュアスケート選手

彼らのような体を作るには自衛隊式の筋トレが一番です。

 

また次のような方は注意が必要です、逆にパフォーマンスを下げることにもなりますので、注意ください

注意

ラグビー選手

ボディービルダー

レスラー

長距離選手

長距離選手の体脂肪率はスポーツ選手の中でも、極端に体脂肪率が少ないです。トップ選手に体脂肪率8%以上の人はいません。

彼らは厳しいトレーニングに加えて、食事管理が絶対です。

長距離の種目は、長くて2時間ちょっと、女性で2時間30分、この間に自分の全てを出し尽くすための体づくりをします。

残念ながら、健康的とは言えません。

 

しかし、自衛隊は長い期間動けないといけません。数か月単位での部隊行動を想定しています。

有事になれば、あり得るからです。

長い期間、健康的で高いパフォーマンスを保てる体づくり

が自衛隊式筋トレのコンセプトです

前期教育隊員にはダイエット効果もある

自衛隊には毎年1万人近くの若人が入隊します。その中には、運動なんかほとんどやった事が無い、高校生の時は帰宅部だった、特技は読書ですという隊員がなんと多いことか。

体重が40kg台の痩せた隊員や、100kgを超える巨漢の隊員もよく入隊してきます。

隊員の募集要項に体重制限がありますが、信じないでください。この数字はあってないようなものです、見込みで受かります。大相撲の新弟子検査知っていますか?背伸びは当たり前、草履はいて計った新弟子もいます。人材不足の昨今、身長体重で採用取り消しはありません。

 

話がそれてしまいました、戻します。

体形・体力的に不向きと思える隊員を前期教育3か月間の教育という短期間で、

  • 半人前でもいいから自衛官らしくするためのメソッド
  • 後期教育、部隊配属後に自衛官として勤務できる体形と体力づくり

これが自衛官式の筋トレです。

 

この自衛隊式筋トレをあなたのような方が意欲的に取り組むことができれば、あなたの願いは叶ったも同然です。

将来の自分を想像しながら、トレーニングに励みましょう。

 

自衛隊式筋トレ紹介

自衛隊式の筋トレとはいったいどのようなトレーニングを行うのでしょうか?

次に自衛隊式筋トレの種目を紹介します。

自衛隊式筋トレ種目

  • 腕立て伏せ
  • スクワット
  • 腹筋
  • 懸垂
  • 持続走

腕立て伏せとスクワット

では、まず腕立て伏せと、スクワットから説明します。実際に自衛隊の体育学校が動画を配信していますので、ご覧ください。

短かっ、説明少なっ、体育学校の動画はちょっと不親切です。それぞれ、ポイントを紹介します。

自衛隊式腕立て伏せ

腕立て伏せはココがポイント

初心者なら腕はのばしてもOK

体を一直線に保つ

あれ?動画では伸ばしきるなって言ってたのに、って思った方もいるでしょう、

そうですね、常に動き続ける運動はたしかに効果がありますが、きついんです。

腕立て伏せで一番大事なことは

体を一直線に保って、きれいな姿勢で1回を行う事です。

初心者などで腕立て伏せ自体苦手な方は、まずは腕を伸ばしきる腕立て伏せをお勧めします。

 

動画の隊員の腕立て伏せのなんときれいな事でしょうか、普通こんな腕立て伏せはできません、

態勢をとってみればわかります、鏡を見るのもいいでしょう、誰かに体が一直線かどうか聞いてみてください。

ほぼ、全員 お尻があがって『く』の字になっています。一直線にからだを保つと下腹部が刺激されます。

おなかが痛い、とても腕立て伏せどころではない、

 

はい、それが正解です。

腕立て伏せは、回数をこなしてやったつもりになっても、効果がありません。

まずは体を一直線に、きれいな1回の腕立て伏せを目指してください。

 

自衛隊式スクワット

スクワットはここがポイント

足は肩幅より少し広め

足先はハの字にせず、前に平行に向ける

お尻を後ろに突き出す

ひざをつま先より前に出さない

背中を伸ばす

スクワットも正しい姿勢が大事です。

スクワット実施順序

  1. 肩幅より少し広めに足を広げ、つま先は前に向けるハの字にしない。
  2. 両手は前に伸ばす、バランスとりのため前に伸ばした方がいいです
  3. 膝を曲げるときは、お尻を後ろに突き出す。
  4. 膝はつま先より前にでないように、出る場合は、足の広げ方を調整すれば直ります
  5. ゆっくりと姿勢に注意しながらおこなう

 

筋トレの腹筋について説明

こちらも、体育学校の動画をご覧ください。

なにこの腹筋?知っている腹筋と違う・・・

 

自衛隊では体を起こす腹筋はあまり勧めていません。

勧めない理由

腰を痛める

繰り返して上半身を起こす動作は、どうしても反動を使ったり、無理して体を起こそうとすることで、正しい動作の腹筋ができていないことが分かりました。

結果、腹筋は鍛えられず腰痛の隊員が増えただけでした。

そのため、自衛隊式筋トレでは上半身を起こさない腹筋トレーニングをお勧めします。

自衛隊式腹筋はココがポイント

足を延ばす時に、体を後ろに傾けない

腹筋実施順序

  1. 足を延ばして座る
  2. 体の横に掌をつく
  3. 足をゆっくり縮める、その後ゆっくり伸ばす
  4. バランスを取ろうと体が後ろに傾くので、下腹部に力をいれて体の傾きを保つ

この動作も正しくゆっくり行う事が大切です。腹筋が刺激されない場合は、体が後ろに傾きすぎです、体を起こしてトレーニングしてください。

 

自衛隊筋トレ式懸垂

懸垂(けんすい)を行う鉄棒があれば、実施してください。

背筋を鍛えることによって、きれいな背中が期待できます。

けん垂実施手順

  1. 鉄棒は逆手でなく順手で持つ(手の甲が手前)
  2. 体を引き上げる
  3. 反動は使わない
  4. 背筋を意識する

懸垂は1回もできない人が結構います。その方のために飛びつき懸垂をお勧めします

 

跳び付き懸垂順序

  1. 鉄棒に飛びつく
  2. その反動をもって体を引き上げる
  3. 腕を伸ばし着地

体を引き上げる際は背筋を意識してください。懸垂ができない理由は背筋が弱いからではありません。

どの筋肉を使えば懸垂ができるのか、体が分かっていないだけです。何度も懸垂の動作を行う事で、体自信が懸垂する時にどの筋肉を使えばいいかを学習します。

飛びつき懸垂の数をこなすと、次第に軽いジャンプで懸垂できるようになります。

これほど、繰り返しを必要とするトレーニングは少ないですが、必ず効果がでるので、続けてください。

自衛隊式持続走

ジョギングは全身運動で、筋トレやトレーニングにおいて、基本中の基本です。

長い距離を走るのが苦手な方は、短い距離からでも結構です。

まず1km10分かけて走ってください。歩くより少し早い程度です。

 

走っていて、どうしても途中で歩いてしまうのは、まだ速度が速いのです。

もっとゆっくり走って、長い距離を走ってください。

次第に、より長く、より速く走れるようになるのは、言うまでもありません。

 

自衛隊式筋トレは全員にダイエット効果があるの?

自衛隊式筋トレすると全員が理想の体力や体形を手に入れられるのでしょうか?

 

答えは『NO』です。

続けてトレーニングを行った方のみが、自分が思い描く体形や体力を手にします。

ですが、ここまで読んでいただけたあなたなら、きっと続けることができます。

おすすめ書籍

ココがおすすめ

オンラインで購入したら到着まで待つのみ、こんな楽はありません

筋トレの専門家が細かい説明をしている、私の説明よりそりゃ有意義です

この本が一番詳しく解説しています

飽きずに続けられるメソッドも教えてくれるので安心


自衛隊式筋トレで変わった自分を想像しよう

解説させていただいた、自衛隊式筋力トレーニングを続けることができれば、あなたの望む結果を得る事は簡単です。

ぜひ書籍も手にされて、その効果を大幅に伸ばしてほしいです。

そして、あなたの未来を願って終わりとさせていただきます。

-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.