自衛隊

陸上自衛隊の良いところのまとめはここが一番

2020年2月8日

 

みんな大好き陸上自衛隊の良いところを、24年間勤務しました元自衛官が解説していきます。

このサイトはこういう方にお勧めです

  • 陸上自衛隊に興味がある
  • 陸上自衛隊にはいってみようかなーと少しでも思っている
  • 陸上自衛隊のイベントに行く予定がある
  • 陸上自衛隊に子供が入隊する
  • 陸上自衛隊に務めているが、辞めたくなってきた
  • 陸上自衛隊に彼が務めている
  • 陸上自衛隊の人に災害の時助けられた
  • 陸上自衛隊の人が隣に住んでいる・・
  • 陸上自衛隊の人が良く買い物に来る・・・( ^ω^)

陸上自衛隊の良いところ入隊前編

自衛隊の食事はおいしい

自衛隊駐屯地の食堂で食事をしたことがありますか?非常にレアですが広報活動の一環などで駐屯地で食事ができたりします。駐屯地に住む隊員は毎日タダです。

地本のおじさんは顔は怖そうだが異様に優しいやっぱ良いところ

地本で広報活動をする背広を着ているおじさんは、全員自衛官です。隊員募集の為に作る笑顔はたまらなくかわいさを醸し出しています。

自衛隊音楽祭りはとても面白い

中央音楽隊の吹奏楽レベルは国内トップクラスです。その音楽祭をタダで見られるとは、感動も倍増します。地本のおじさんはチケット持っています。入隊をちらつかせてチケット手に入れましょう。

富士総合火力演習はオンラインで

毎年8月に行われる富士総合火力演習、現地でみると迫力にビビってしまうんです。暑い夏につらいという方に朗報、今はインターネットで生配信やっていますよ。あ、ご存じですか?2020年は5月開催です。オリンピックを避けました。

今年はひょとしたら中止になるかもしれません。2020総火演は公開演習は中止です。教育演習は普通にやるので、見にいこっと。

近隣駐屯地イベントに行こう

近くの駐屯地では、納涼祭や桜の花見時期等、駐屯地を開放して一般人が入場可能な日を作っています。展示されている装備品もとってもかっこいいです。

普段は触れ合えない自衛官のみなさんと楽しくおしゃべりもできます。

各務原航空祭は人が集まる

えーい、もう陸上じゃないけどいいや。各務原市の航空自衛隊岐阜基地では秋頃に航空祭を実施します。戦闘機がバンバン飛んで、すごい音と迫力と人ゴミもすごいです。人気のブルーインパルスはここで見れます。

入隊の試験がいろいろあって良いところ

入隊にあたり試験がたくさんあり、自分のレベルに応じて入隊を選ぶ事ができます。たくさんあって目移りしそうですが、残念ながら一つしか入れません。(受験は複数可能です)

将来階級が上がるように、一般幹部候補生から入隊するのもいいかもしれないですね。

入隊試験は無料です

えっ!そうなんですか?もう受けなきゃ損じゃないですか、良いところすぎ。

自衛隊の入隊試験に関するまとめはここが一番

ご覧いただきありがとうございます、私は15歳で自衛隊に入隊し40歳前に脱サラしました。   今回は自衛隊のHPでは見づらい試験の一覧や また陸自HPでは書けない裏話もまとめて紹介させていただ ...

続きを見る

陸上自衛隊の良いところ前期・後期教育編

わくわく、入隊前日はねられません

明日持っていく荷物の準備はできましたか?お小遣いは持って行ってもいいですが、おやつはやめておきましょう。

自衛隊入隊前日はワクワクして寝られません。まるで子供の頃の遠足前を思い出します。さー明日は大切な入隊日です。早く寝ることにしましょう。

 

異様に優しい班長と区隊長

怖いと噂のあった班長と、区隊長会ってびっくり、最初は異様に優しいんです。すこし緊張していたのにあまりの優しさにがっかりします。

なんでこんなに優しいのでしょう、入隊式以降に急変するなんてことないでしょうね・・・

裁縫技術がアップする

迷彩服にネームを縫い付けます。こんなのミシンでやれば直ぐなのに、他にやる事もないのでゆっくりやりましょう。位置がずれていたら、あら不思議!班長がはがしてもう一回縫わせてくれます。

駐屯地の駆け足も応援しあって良いところ

駐屯地内を整列して駆け足します。あまりの速さに、もうついていけそうにありませんが、心配しないでください、後ろを振り返れば下には下がいるものです。がんばれーと応援してあげましょう。

自衛隊のお風呂が広くて楽しい

訓練終了後は大きな風呂に入れます。湯船に浮いているには湯の花かな?へんな詮索はやめましょう。お風呂上りにビールを一杯やりたいところですが、自販機はありません。サイダーで我慢しましょう。あれ、サイダーってこんなにおいしかったっけ?

靴磨きやアイロンがけ

家にいる頃は使った事のなかったアイロン、こんなに毎日使うとは。靴もピカピカに磨かないとなりません。ヒマでしょうがないとぐだぐだしていた学生時代を思い出す暇もありません。

靴の光はどうしても隣の半長靴と比べてしまいます。どうせなら隣の半長靴より光らせましょう。

被服の乱れは心の乱れ

そんなことないでしょ、ただアイロンがけが甘かっただけです。

大きな声で歩調数え

駆け足中は大きな声で「いちにー、ソーレ」大きな声ださないと班長が直ぐに近づいてきます、母上様私はこんなに大きな声をだせるようになりました。

外出は楽しいなったら、たのしいな

休みの日は直ぐに外出しましょう。駐屯地の空気はよどんでいるので早く澄んだ空気を吸うべきです。

外に出たらたまの休みです、おいしいものを食べましょう。駐屯地の不味い食べ物との差に驚き、食べ物の有り難さを認識できます。

駐屯地への帰り道を忘れないようにきをつけましょう。

銃の貸与

小銃を手にするときは、ビシッと身も心も引き締まります。

国家をまもるために、国民を守るために、まずは銃の手入れから。部品をぽろっと落としてしまったら、晴れの日でも班長の雷が落ちます。

部屋の掃除はピカピカにしましょう

部屋の掃除は毎日します。ホコリなど微塵もありません。

アレルギーを持つ隊員の体調がよくなったのは気のせいでしょうか?

週末にはワックスもかけましょう。

ここで一句「ポリッシャー 乾きをまって かけましょう」

5分前行動

集合時間に遅れると大変です。5分前には到着する行動ができるようになります。これで友人との待ち合わせに遅れる、なんてこともなくなるでしょう。

5分前行動の5分前行動はきりがないのでやめましょう。


陸上自衛隊の良いところ部隊配属勤務編

先輩が酒を誘ってくれます

課業終了後は先輩が隊員クラブに誘ってくれます。酒の席で仲間と大いに笑って、語りつくしすのもよいでしょう。

あまり飲めませんと断っても、ちょっぴり強引な先輩にこころときめくかも知れません。

退職者への厚遇するのは本当にいいところ

任期満了で退職する隊員にはとても便宜を図ってくれます。就職先の世話を十分にしてくれるので、安心です。扇をあおいで待つのもよいですが、おすすめしません。掩護のいわれるがままだと、変な仕事につかされるかも。

年末年始の休暇長すぎ

年末年始の休暇は16日です2週間プラス土日をくっつけて、16日間休む部隊がほとんどです。

GWやお盆休みは9日間ちょっと少ないので、がっかりです、そんなに自衛官を働かせてどうする気ですか?

自衛隊が休みが多いってことは、日本が平和だってことです。もっと休みよ増えてくれ。

自衛隊は良いところだらけ

このように自衛隊は良いところをちょっぴり面白く表現させていただきました。

これから自衛隊に入隊する方も、自衛隊のご父兄様も心配されませんように。


-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.