自衛隊

高校生が自衛隊試験を選ぶ時に後悔しない唯一の選び方を解説

2020年2月9日

 

こんにちは、自衛隊で24年間勤務させていただきました私が高校卒業を控えた高校生の受験可能な陸上自衛隊試験(一部海空有り)について解説します。

この記事をおすすめの方

  • 高校卒業後は自衛隊に入りたいと思っている
  • どの採用試験が自分にあっているかわからない
  • 子供さん・知り合いを自衛隊にいれたい

高校生の受験できる自衛隊の試験を難易度別に解説

国家公務員の自衛隊に入隊するには、様々な採用試験があります。

入隊後の最終的な階級の半分は入隊時の採用試験によって決まると思っていいものです。

たたきあげという言葉もありますが2等陸士から入隊すると、どれだけ頑張っても自衛隊の階級トップである将・将補にはなれません。(一度退職して、任用区分を変えると可能です)

非常にシビアですので、後悔しないように採用試験選びは慎重に選んでください。

高校生の受験可能な試験科目を紹介します

高校卒業に際し受けられる自衛隊の採用試験はどんなものがあるんだろう?と思う人も多いと思うのでさっそく紹介します。

今回は紹介順序が進むにつれて、いわゆる下に紹介している方が将来階級が高くなりやすいです。必然的に難易度も難しくなります。

  • 自衛官候補生
  • 一般曹候補生
  • 防衛医科大学校看護学科学生
  • 航空学生
  • 防衛医科大学校
  • 防衛大学校

採用試験を受けて入隊すると、その後に

「しまった、私の思い描いているような所ではなかった、他の採用試験で入隊するべきだった」

と後悔する隊員も正直多数います。

このページをご覧になられる方が後悔されませんように、私の知る限りの情報を出して解説させていただきます。

試験の日程、難易度などの概要を紹介します

試験の日程や合格発表などは、防衛省のHPが間違いがありませんので、ご確認ください。まだ去年の日付になっている場合でも、例年大きく変更はありません。まずは受付の日付にご注意ください。

防衛省HP

先にあげました6種の採用試験、難易度や概要についてはこちらの記事にまとめております。ご覧ください

自衛隊の入隊試験に関するまとめはここが一番

ご覧いただきありがとうございます、私は15歳で自衛隊に入隊し40歳前に脱サラしました。   今回は自衛隊のHPでは見づらい試験の一覧や また陸自HPでは書けない裏話もまとめて紹介させていただ ...

続きを見る

自衛官候補生

任期制の隊員です。2年若しくは3年で終わりの、いわゆる契約社員です。日本の自衛隊が徴兵制になれば、全員ここの身分に近いものとなるでしょう。

任期満了後は任期満了金を受け取る事が出来て、金銭的にはフリーターで勤務する人よりは有利になると思います。やりたい仕事がまだ決まってない人は2年間自衛隊に入隊するのも悪くはないと思います。

また1任期満了後に希望すれば2任期目を続ける事が可能でしょう。2任期目は部隊長の判断によってきめられます。3任期目はどうでしょうか?現在は3任期目を希望しても続ける事ができないという事がほとんどです。そこに優秀な隊員かどうかはあまり関係ありません。

3任期目を続ける隊員はその後、任期満了で民間企業に就職した後、周りになじみにくいという事が多くあったため2任期終了後就職させることが多くなりました。

自衛官候補生から曹の選抜試験で合格する隊員は実質10%ですので、ここから曹を目指すのはお勧めしません

自衛官の一日|一般曹候補生と自衛官候補生の一日(前期教育編)

自衛官の一日|前期教育編、一般曹候補生と自衛官候補生 今回は、一般曹候補生と自衛官候補生の前期教育のある一日を解説します。 こんな方におすすめ 自衛隊に入隊予定 自衛隊に興味がある 自衛隊に子供や親戚 ...

続きを見る

一般曹候補生

この一般曹候補生は合格して入隊後7年以内に曹になる事を目標にしています。入隊後は高確率で曹になれます。なれない理由は一つだけ、自分から「辞めたいです」と言ったときのみです。

なぜか部隊は、自分の部隊から早く曹にしたいと厳しい教育を行います。結果隊員のやる気がそがれてやめてしまう隊員が多くなります。

早く曹になりたければ頑張るべきですが、早く曹になってもしょうがないという人は曹になった時にどういう曹になりたいのか考えることが重要です。変な部隊に惑わされずに、立派な曹を目指してください。

どれだけ点数悪くても7年で曹になります、体力検定は合格してください。

高校生が自衛官になるために試験対策を練りましょう

試験は一発勝負です。試験の当日まで万全の準備をしなければなりません。きたる試験当日までの試験対策を考えましょう

筆記試験は一番大事

試験の一番大きな割合はやはり、筆記試験です。ここで取れないと挽回は難しいです。

皆さんも、筆記試験のレベルで試験科目を決めておられるのではないかと思います。

時間とってもしょうがないです。まず過去の問題集を買いましょう、申し訳ありません。

ただひとつアドバイス、中古もいいです安いですから、安いくせにすごい過去の分を見る事ができます。

小論文と作文の違いについて解説

試験の種類によって、小論文と作文の作成があります。

・小論文は事実を客観的に論じる。

・作文は事実に主観を述べる。

が基本的な違いです。

では、令2年2月9日現在の「新型コロナウィルスの流行」を題材に論文と作文を書きます。

小論文

令和元年12月の上旬に最初の確認がされていた新型コロナウィルスは、令和2年になり中国より公表され、現在はその猛威を世界中に広げつつある。

各国首脳やWHOは被害拡散防止の為対策を図るもその効果は期待道理のものではない。

中国の対処手順に情報秘匿の可能性があると批判する各国メディアもある。事実であるならば、今後中国は国家としての責任を問わなければならない。

作文

令和2年当初より中国から、新型コロナウィルスの拡散が世界中に広がり始めた。

各国首脳やWHOは被害拡散防止の為対策を図っているが、拡散は日ごとに増すばかりだ。このまま拡散が広がれば国内でも混乱が増すだろう。

中国の対処手順に情報秘匿の可能性あり、と報道されていたが、いまや大国の一員となった中国がそのような事をすることは心外で、もし事実であれば国家としての責任を問われることになるだろう。

稚拙で申し訳ありません。簡単に説明させていただきました。

 

 自衛隊特有な試験科目はあるの?

自衛隊はやはり体が資本の職業です、間違いありません。ですが入隊前に高い身体能力を求めていることはありません。体力は入隊後につける、そういうスタンスです。

特に運動が苦手だからと言って、心配する必要はありません。

口述試験は少し特殊

いわゆる面接試験ですが、各学校で教えている面接の方法は、やはり学校向けですので少し付け足します。

 

面接で重視したいところ(気概)

  • 努力が得意だという熱意
  • 定年まで続ける熱意
  • 国をまもりたいという熱意

もちろんこれだけでは受かりません。実は、合格しても実際に入隊する隊員がとても少ないのがネックにもなっています。

「もし、合格したら入隊されますか?」とよく質問するそうです。正直なよい子は「実は地元の工場も受けようとおもっていて、合格したらよく考えて決めたいと思います。」本当にこのように答える人もいます。

私が面接官だったら優秀な隊員であればある程、工場の内定も取れるだろうと思い×にします。優秀な隊員も欲しいのですが、必ず入隊してくれそうな人を合格にしたいと思います。

自衛隊の採用は合格率を下げて入隊率を上げるように努力しています。その方が採用試験のイメージがよくなり、より優秀な人が採用試験を受験するようになるからです。

 

勉強されて対策していることに付け足してください。声を大きくするわけではありません。小さいよりはいいですが、松岡修造が静かに話すイメージで受け答えをお勧めします。

なんだそれ?と思ったら忘れていただいて構いません。

身体検査

身体検査は四肢に異常がないかの確認です。

また入れ墨がないか確認します。彫り物も入れ墨もシールも駄目です。

(防衛大学校は 50M 立ち幅跳び、ハンドボール投げ)

不安要素は吐き出しましょう

採用にあたって不安なことも有るでしょう。一つ警察官との大きな違いを紹介します。

前科があっても問題なし

罰金ぐらいの刑であれば問題ありません。禁固以上の刑でも、刑期が終わっていたり、執行猶予が終了していれば問題ありません。

親族が反社会勢力でもOK

警察官は親や親族に反社会的な立場の方がいる場合(所謂やくざ)は合格しません。県警でもよく調べます。

ですが、自衛隊は大丈夫です。マイナス査定にもならないはずです。でも入れ墨はだめです。きれいに消してきてください。

複数受験可能ですか?

一発の試験ですので合格・不合格が人生を大きく左右するので保険を掛けておきたいと思うでしょう。結論を言うと複数受験可能です、ただし試験日が違うのであれば。

防衛大学校と航空学生を両方受ける方は多いです。ちなみに私の兄は航空学生で山口県に行きました。

ですが、視力が弱く1週間で帰ってきました。話がそれてしまいました。

一般曹候補生 と 自衛官候補生を両方受ける方も多いです。実はこれは天と地ほど違いますので後程記事作ります。またきてください。

自衛官候補生から一般曹候補生を目指した方がいい本当の理由

15歳で自衛隊に入隊して、24年勤務させていただきました私が解説させていただきます こんな方におすすめ 自衛官候補生として勤務しているが、一般曹候補生にも興味がある 子供や知り合いに自衛隊入隊を勧めた ...

続きを見る

ご父兄さまへ、必ずお読みください。

ご父兄様へ、必ずお読みください。 これをお読みいただけているという事は、お子様は新しい世界へと羽ばたく準備をされている頃と思います。   新しい世界への憧れと戸惑いをみせる子供さんをみて、ご ...

続きを見る

-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.