自衛隊

自衛隊で働く自衛官の階級をまとめたらここが一番!

2020年2月15日

自衛隊で働く自衛官の階級をまとめたらここが一番!

自衛隊に15歳で入隊し24年間勤務しました私が、今回は自衛隊の階級に関する記事を作成して、読者の皆さんに楽しんでもらう記事です。

こんな方におすすめ

  • 自衛隊の階級に興味がある
  • 自衛隊の階級について知りたい
  • 自衛隊にいる息子の階級はどういう階級だろう

まる姉

ねー、マスター見て こんなサイトあるわよ

マスター

あ、まる姉いらっしゃい。へー自衛隊の階級かー。細かく分かれてて難しそうなイメージなんですよね

自衛隊の階級を表にまとめてみました

16種類ある自衛隊の階級を表にまとめてみました。

階級 旧陸軍階級相当 役職 組織の人数 月俸給(年齢) 定年 備考
大将 幕僚長、方面総監、師団長 10000~ 110 (59) 60 田母神俊雄
将補 中将・少将 旅団長、団長 5000~ 80(59) 60
1佐(一) 大佐 方面直轄隊長 2000~ 54(54) 56
1佐(二) 大佐 連隊長 1000~ 52(54) 56
1佐(三) 大佐 群長 1000~ 50(53) 56
2佐 中佐 大隊長 300~ 49(53) 55
3佐 小佐 中隊長 150~ 47(53) 55 小原日登美(五輪金)
1尉 大尉 中隊長 100~ 45(53) 55
2尉 中尉 小隊長 30~ 26(27) 55 中谷元(政治家)
3尉 少尉 小隊長 30~ 24(24) 55 戦国自衛隊 伊庭(千葉真一)
准尉 准尉 (最)先任上級曹長 43(53) 55
曹長 曹長 先任上級曹長 42(53) 55
1曹 軍曹 41(53) 55
2曹 軍曹 38(52) 53
3曹 伍長 23(28) 53 三宅(歌姫)
士長 上等兵 19(23) 今井雅之
1士 1等兵 18(21)
2士 2等兵 16(19)

マスター

何とも爽快な表になってますね。あ、確か定年年齢があがるんですよね

よくご存じで。その通り、2020年より1尉~1曹まで定年年齢が1歳上がりました。

まる姉

月俸給ってなにかしら?

俸給は給料の基本給です。(年齢)の時の毎月の俸給の概ねの金額を予想しました。この額に各種の手当を足した分が毎月の給料となります。

自衛隊の給料・ボーナスについて知りたい人はここが一番

こんにちは、15歳で自衛隊に入隊して24年間勤務させていただきました。 今回は陸上の自衛官給料事情を中心に解説させていただきます。 この記事はこんな方におすすめ 自衛隊に入りたい人 自衛官と結婚したい ...

続きを見る

15万人規模のトップで年収1000万円を超える程度です。2000万円は絶対いきません。正直これで本当に優秀な人材が集まるか不安に感じます。

それでも、おおきな贈収賄で逮捕された隊員が少ないのは自衛官の倫理観の高さを感じるところです。

自衛官の階級はどうすれば昇任する?

 

自衛隊の階級はどうすれば昇任するのでしょうか?16個もある階級せっかく入隊したのならば、上位の階級に上がっていきたいと思うものでしょう。

試験による昇任

士長→3曹

陸曹→3尉

以上の昇給は試験でのみ昇給します。

陸士から陸曹への試験は連隊クラスの部隊単位で試験を取りまとめています、年に2回です。

部内幹候(I)と3尉候補者(C)は年に1回、職種ごとに行います。

陸曹の昇任は?

陸曹教育隊

3曹から2曹等への昇任は入校時の成績が大きく影響し、普段の勤務状況も昇任に影響はしますが、入校中の成績を最重要としていることは間違いありません。

試験合格後、陸曹教育隊に入校する隊員は意を決して入校に向かいます。

その後の陸曹人生昇任のほとんどが決まってしまうので当然でもあります。

中級陸曹教育

2等陸曹になると、中級陸曹教育に入校します。

ここでも、入校中のテストなどの結果で、順番が付与されます。1曹への昇任はこの結果次第で大きく変わります。

上級陸曹教育

1等陸曹に昇任すると、上級陸曹教育に入校します。

この入校の順番で、曹長への昇任が大きく左右されるのは今まで通りです。

 

このように陸曹の昇任は各入校毎の成績いかんで大きく変わることが分かります。

以前は懲戒処分のない隊員は定年の際は必ず曹長まで昇任しました。ですが最近は陸曹の昇任は非常にその頻度が少なくなっています。

1等陸曹での定年は近年すごく多くなっています。まれに2等陸曹での隊員も見かけます

3曹→2曹への昇任は10年たっても昇任しないのがもはや普通です。

頑張ってもなかなか昇任しないので、陸曹のモチベーションも心配されます。

先任上級曹長や、再先任上級曹長制度がありますので、本当に優秀な陸曹は、昔通り早いスパンで昇任していきます。

幹部の昇任は?

3尉→2尉 は一律2年で昇任します。成績は関係ありません。

幹部自衛官は1尉になった後は、一定の年齢以下で指揮幕僚過程(CGS)や幹部特修過程(FOC)の試験を受験し合格すれば入校後、更に上位の階級に昇任することになります。

まる姉

入隊後も試験やら入校して勉強やら、心の休まる時が無さそうね、う、う、胸が

マスター

まる姉、それはただの飲みすぎですよ

結局どうすれば階級上位に行くことができますか?

どのようにすれば、階級の高い自衛官になることができるでしょうか?

 

階級上位の隊員になるにはまず、入隊時に採用試験を選ぶ事が大切です。

  1. 防衛大学校
  2. 一般幹部候補生

このどちらかで入隊すれば、高い階級に上るのに半分合格です。これまで陸上自衛隊のトップである陸上幕僚長になった隊員はすべからず、防衛大学校卒業の学生です。東京大学や京都大学出身の陸将も遂には幕僚長にはなれてはいません。ここまでくると、政治的な背景も関係しますので、なかなか成績だけとはいきません。

あとは、入校の度、良い成績を取りまくってください。

1尉になったら、指揮幕僚過程CGSに合格する。好成績で帰ってきたら高級幹部過程AGSに選抜されます。そしたら、将官が見えてきます。

-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.