learn

オーディオブックのメリットは自分の人生を切り開くことができる

オーディオブックはどんなメリットがあるのだろうか・・実際に使っている人の意見を聞きたいな

このようにオーディオブックの事を知りたい方は、今回の記事を読んでいただければそのメリットを知っていただくことができます。

オーディオブックの魅力をあなたにお伝えさせていただき、あなたの未来の人生がきっと素晴らしいものになるようにと祈りながら紹介させていただきます。

 

人生を切り開くオーディオブック9個のメリット

オーディオブックはナレーターが話している音声を聞くことによって、本を自分にインプットする事の出来るサービスです。昔はCD化された本もありましたが非常に高価であまり普及する事がありませんでした。

インターネットの普及と配信データ量の向上により、オーディオブックはいよいよ普及始め、今では多くの人がオーディオブックをより安価で使用しています。

そんなオーディオブックをあなたにお勧めできる9個のメリットがありますので、ここで紹介しましょう。

オーディオブックのメリット

  • 何かをしながら本を聞ける
  • 隙間時間に本を聞ける
  • 疲れている時にも本を聞ける
  • 倍速で聞き時間を活用できる
  • 読書が苦手な人にも始めやすい
  • お得にたくさんの本が読める
  • 外出しても荷物にならない
  • 読みたい本を直ぐに手に入れる事ができる
  • 英語の勉強に向いている

ではひとつづつ解説したいと思います。

オーディオブックは何かをしながら聞くことで最大の効果を発揮する

オーディオブックは音声を耳で聞くために、何かをしながら聞くことができます。これがオーディオブック最大のメリットです。正直このメリットを説明するだけで、オーディオブックの魅力は集約されています。

あなたの時間はもちろん有限です。そして生きる全ての人にとって時間は1日24時間でこれは誰にでも等しく平等です。そしてその時間を自分で選んで使う事ができるのであれば、だれでも自分を向上させるために使う事が出来て、成功を掴むことができます。

  • ウォーキングやランニングしながら
  • 家事しながら
  • 車を運転しながら
  • 通勤中に

これらの使い方をするだけで、あなたのインプットの総量が増えていきます。勉強の大切さを知る人は間違いなくこの使い方が有効でオーディオブックの最大のメリットである事を理解していただけます。

 

隙間時間にオーディオブックで本を聞く

ビジネスマンには必ずといっていいほど仕事をしている間に隙間時間ができてしまいます。

  • 出張先での待ち時間
  • ほんの10分程度の待ち時間

デスクに座っていれば他の仕事をこなすことができますが、デスクを離れていれば、隙間時間だらけにもなります。

賢いビジネスマンはこの隙間時間を自分の勉強の時間に変えて、他の人より最高の結果を生み出すための自分の能力を磨きます。

賢いビジネスマンこそ、コーヒーを飲んで一服する時間と勉強する時間の差を知っています。そしてあなたはこの記事を読むことによって賢いビジネスマンの仲間入りする事ができます。

 

疲れていてもオーディオブックで本を聞くことができる

仕事の昼休みや、帰りの電車の中では疲れている人も多い為、眠らないでも目をつぶっている人が多いものです。この時間こそオーディオブックにはぴったりです。

目を開けずに聴覚のみで情報をインプットできるオーディオブックは疲れていても休憩しながら本を聞くことができるメリットがあります。

他にも家事の途中で休む主婦の方にも、自分の好きな小説を読むことで最高のひと時を楽しむ事ができます。

 

オーディオブックは倍速で聞くことができる

オーディオブックはデジタル情報ですので、加工が得意です。倍速で聞くことも簡単にできます。

特にオーディオブック配信サービス - audiobook.jpならば、スマホでアプリをダウンロードした後には、倍速の本を簡単に聞くことができます。

audiobook.jpの本は全てを0.5倍~4.0倍の範囲で0.1倍単位で細かく倍速を変更する事ができますので全てのユーザーの要望に応える事ができます。

最初は聞けなかった倍速でも、しばらく聞いているときれいに聞き取れるようになります。

倍速で本を聞くことであなたの情報のインプットが飛躍的に増えます。本を聞くことで勉強している人にとっては勉強の時間が増える事にもなりますので、最高の時間の節約になります。

 

読書が苦手な人でもオーディオブックなら簡単に始められる

読書をしたいと思っていても、なかなか実行に移せない人にはオーディオブックがおすすめです。また一度は本を読み始めても途中で飽きてしまってなかなか全部読むことができない人にもオーディオブックならば簡単に本を聞くことができます。

文字を読むという行動自体が勉強しているようで苦手な人もいます。そんな人でもオーディオブックならば聞くだけですので、受け身のままで本を聞くことができます。

小説ならば本を聞くことも飽きません。ラジオドラマのようにオーディオブックを楽しむ事ができます。それほど長くない本もありますので短めの本からきいてみると、結構オーディオブックにはまってしまいます。

 

聞き放題でたくさんの本を読めるし、新しい分野の本にも挑戦できる

audiobook.jpでは月額750円で聞き放題ができます。厳選された本のみしか聞くことはできませんが、私もサブスクとしてaudiobook.jpの聞き放題を使っています。

聞き放題を使う事でよりお得に多くの本を聞くことができます。

更に聞き放題をたくさん使っていれば、特に意識せずとも興味の少なかった分野への挑戦もしやすいです。あまり興味のない分野の本を書店で購入する事はなかなかできないものです。

しかし、聞き放題ですので簡単に新しい分野の勉強に挑戦する事ができるため、とてもいいメリットだと思っています。自分の知らない分野を勉強する事は自分の可能性を大きく伸ばすきっかけにもなります。

本がいらないので荷物が少なくなる

当然ですが、外出する時にお気に入りの本を持っていく必要がありません。スマホとイヤホンを持っていけば、荷物はもう必要ありません。一歩玄関を出た時から、本を聞くことができます。

歩きながら本を聞くことも可能ですが、周りの声が聞き取りにくくなるため、危険の察知が遅れる危険性もあります。街を歩く場合はイヤホンの音は低めにして危険が自分に掛からないように注意しましょう。

直ぐに読みたい本を聞くことができるメリットを見逃すな

新書でも旧書でも様々な本が基本になっています。自分が読みたいと思った本は本屋に行かなくても、またAmazonで購入して待つ必要がなくオンラインで直ぐに本を聞くことができます。

オンラインで購入できるのでほんお数分後には聞きたいと思った本を聞くことができます。

勉強したいと思ったら、すぐに勉強を始める事ができます。この即時性は皆さんのストレスを軽減させるとともに、あなたの知的好奇心を強く成長させます。

知的好奇心を十分に満足させることができれば、あなたの知識や能力に十分なメリットを与えるものになるでしょう

英語の勉強に適している

Amazonが提供する「audible」はもともと海外ではじまったオーディオブックのサービスですので洋書を海外の言語で聞くことができます。

更に英語などの語学勉強のための本にも適しているため、英語以外でもたくさんの語学勉強のための音源が準備されています。

本を読むだけでは発音の勉強はできませんが、外国語の会話をするための能力はオーディオブックで勉強する事を強くお勧めします。

語学の勉強はビジネスマンにも必須ですし、学生にも大きなメリットを生むことになります。

 

オーディオブックのメリットは分かったが、デメリットはあるの?

ここまではメリットばかりを紹介しましたが、もちろんオーディオブックにはデメリットと思われることも有ります。ここでは皆さんが不安に思っているデメリットを紹介したいと思います。

 

オーディオブックで聞いて本の内容を理解できるの?

本を読むことで得る情報をオーディオブックとして聞いてもえることができるのでしょうか?多少のユーザーは使う前にこの不安を持つ人もいるようです。

メンタリストのDAIGOさんはオーディオブックで得る情報量は、実際に本を読んだ時とほとんど変わらないという見解を出しています。

正直な話私は、人によるんじゃないかな?と思います。本緒口コミを聞いていてもよく内容を理解できる人とあまり理解ができなかったと思っている人両方がいるようです。これに関しては私も詳しく検証しましたのでご確認ください。

オーディオブックをサブスクとして使うと勝ち組になれる理由

サブスクは自分の教養を深めるものであれば最高です。そして、今回はあなたからわずかな金額を頂戴させていただくことで、あなたの教養や知識を高く積み上げていくものを紹介させていただきます。 知識や教養はほと ...

続きを見る

オーディオブックはお金がかかる

本を聞くためには、やはりお金がかかってしまいます。中古の本を100円で買う感覚ではオーディオブックの本は買えません。古い本でも新品と変わりない値段が付きますので、この点はデメリットと言えます。

最高な時間を得るためには少し多めの出費が必要な時もあるようです。

 

オーディオブックは本が残らない

オーディオブックはデジタルコンテンツですので、当然本と言う実物で保管する事はできません。これは本好きの人にとって大きなデメリットになります。本好きな人は自分の近くにたくさんの本を置いておきたいと思います。

ですが、購入した本はデータとして残すことができる為いつでも本を聞くことができます。都心に住む人は狭いスペースでもたくさんの本をデジタルコンテンツで残すことができる点はメリットのようにも思えます。

 

メリット以外にもオーディオブックをお勧めする理由

ここまで、メリットやデメリットをお伝えしてきましたが、聞いた話では正直よくわかりません。

それ以上におすすめしたい理由として、

  • Amazonのaudible
  • audiobook.jp

の二つのサービスにはそれぞれ一ケ月の無料期間があります。メリットやデメリットはあくまで人の意見ですので実際に無料期間を使ってみて自分で判断するのがいいでしょう。

Amazonのaudible:最初の一ケ月無料で更に本を一冊無料で購入できる。本当に読みたい高めの本を選びましょう

audiobook.jpの聞き放題:会員登録は無料で、聞き放題は30日間無料です。

どちらも気に入らなければ、解約すればいいだけですので始めない理由が思いつきません。

 

オーディオブックを使って自分の未来を切り開け

ここまでオーディオブックのメリットやデメリットを紹介しましたが、オーディオブックで時間を有恋活用する事で、あなたの人生はとても豊かなものにすることができます。

どうかこの機会を逃さないで自分の為にオーディオブックを始められることをお願いして、ブログを終了したいと思います。

大手オーディオブックを比較して分かった正しい選び方

オーディオブックって最近話題だけど、どれが一番いいのかな?   こんなお悩みをお持ちの方に、大手のオーディオブックを徹底比較した結果を皆さんにお伝えして、おすすめなオーディオブックの使い方を ...

続きを見る

-learn

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.