自衛隊

自衛隊の駐屯地に関するまとめはここが一番

2020年2月17日

 

こんにちは、15歳で自衛隊に入隊して、24年間勤務しました私が自衛隊の駐屯地に関して説明させていただきます。

この記事はこんな方におすすめ

  • 自衛隊の駐屯地に興味がある
  • 自衛隊の駐屯地の中が知りたい
  • 自衛隊の駐屯地に入ってみたい

まる姉

ねー、マスターこんなサイトあるわよ

マスター

あ、まる姉いらっしゃい、たしかに自衛隊の駐屯地って塀で囲んであるから、中に何があるか興味わきますね

自衛隊の駐屯地には何人の隊員がいるの

詳しくは教えられませんが、自衛隊の駐屯地は1000人を超える大きな駐屯地から、数十人の分屯地まで大小さまざまあります。

マスター

全国に駐屯地って何個ぐらいあるんでしょうね

160を超えるくらいあるようですが、詳しくは数えるのが面倒です。申し訳ありません。

駐屯地の中には何があるの?

駐屯地の中は確かに柵やフェンスで中に入れません。いったい中にはどんな施設がたっているのでしょうか?

駐屯地にある仕事・訓練関係の施設

業務・訓練系施設

  • 事務室、会議室、教場
  • 訓練場
  • 体育館
  • プール
  • 駐車場
  • 運動場
  • 整備工場

まる姉

プールもあるのね

そうです、全ての駐屯地にはありませんが、規模が大きく教育機関のある駐屯地には多いです。

マスター

整備工場っていうのはなんでしょうか?

自衛隊は拳銃、トラック、無線機や大きいものでは戦車などいろんな装備品を持っています。これらの装備品が故障したときなどは大きな工場に搬入させて、専門の部隊が整備します。

マスター

なるほど、自衛隊の皆さんの日頃のお仕事で、僕らの平和は守られているんですね

まる姉

マスター、いつからそんな真面目キャラクターになったのよ、そんなんじゃ読者が離れるわよ

生活支援系施設

生活支援系施設

  • 生活隊舎
  • 食堂
  • 浴場

自衛官の陸曹及び陸士は入隊後駐屯地内に住みます。食・住はタダです。

また駐屯地外に住む隊員でも食事をする申請していれば、駐屯地の食堂で食事をすることができます。300円ちょっとくらいかな?

福利厚生施設

福利厚生系施設

  • 売店
  • 温泉
  • 銀行ATM
  • 食堂・喫茶店・ゲーセン
  • 隊員クラブ

さ、次行きましょう

まる姉

ちょーとまって!ここ流さない、突っ込むとこありすぎでしょ

マスター

まる姉、おちついて・・おかわりどうぞ

売店はローソンと提携しており、隊員の生活に必要な生活用品を販売するとともに、迷彩の手袋やバックなど、仕事に必要な品者も販売しています。

大分の由布院駐屯地には浴場とは別に温泉があり、日々訓練に励む隊員の心と体を癒しているようです。

まる姉

それよりクラブがあるの?なになにパリピ?

隊員クラブはいわゆる居酒屋の施設で、こちらは民間の『はなの舞』と提携しております。

駐屯地内で唯一お酒が飲める施設です。焼酎のキープもできます。

マスター

へー、こういう憩いの場があるからこそ、普段の厳しい訓練も可能なんですね

自衛隊の駐屯地の中には入れるの?

基本駐屯地の中には入る事ができません、ですが一部物流のため民間の企業などは入ってきます。

駐屯地のイベントに参加しよう

各駐屯地は地域住民のふれあいのため、駐屯地開放日を作っています。

その時は一般人誰でも入場可能です。近くの駐屯地など、ググってみましょう。

-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.