オーディオブック

オーディオブックaudiobook.jpを倍速で聞いて時間を大切に使う

2020年5月15日


audiobook.jpは倍速で聞けるって聞いたけど、どうやって聞くんだろう?

今回は人気の本を聞くサービスである、audiobook.jpを倍速で聞く方法をお話しさせていただきます。

オーディオブックを倍速で聞けばそれだけで時間の有効活用にもなりますので、皆さんも倍速再生を使って、自分の時間を楽しく有意義に使ってもらいたいと思います。

 

audiobook.jpを倍速できいて時間短縮する方法

audiobook.jpは倍速で聞くことができます。ここではaudiobook.jpで本を倍速で聞く方法を詳しく説明していきます。

 

audiobook.jpはアプリを使って倍速で聞くことができる

audiobook.jpをスマホやタブレットで聞く場合は専用のアプリをダウンロードして聞くことになります。このアプリを使えば簡単に倍速で本を聞くことができます。

1倍、1.5倍、2倍に変更したい場合には画面の通り、ワンタッチで変更できるのでかんたんに速度の変更ができます。

0.5倍から4倍まで0.1倍単位で細かく再生速度を設定できます。

audiobook.jpのアプリの倍速は何倍まで聞けるの?

audiobook.jpのアプリで倍速再生をする場合は0.5倍から4.0倍まで0.1倍単位で細かく変える事ができます。

細かく倍速を変更する事ができるので、自分に合った速度でストレスなく聞くことができます。

 

 

オーディオブックaudiobook.jpは何倍ぐらいで聞く方がいいの?

オーディオブックは倍速で聞くことができるとはいっても、倍速で聞いて本当に内容が頭に入ってくるのか心配する人もいますが、私が永く使っている感想では全く問題ありません。

もちろん何倍でも聞くことができるわけではありませんが、聞き取れる範囲の倍速であれば、頭に入ってくる内容に優劣はないような気がします。

 

で、何倍が一番最適なの?という問いには・・

本によって比較的ゆっくりな語り方であったり、割と早い口調の本もありますので、多少の違い話ありますが、最初は1.5倍くらいの倍速でも、十分に聞き取る事が出来ます。

聞き取る事ができれば1倍速と全く変わらない感じで頭に入ってくるので、もはや使わない方が時間のの無駄遣いともいえます。

最初に倍速再生した時の感想

  • 1.5倍 お、良い感じの速さだ聞き取りやすい
  • 1.6倍 ちょっと早い、少し聞き取りづらい
  • 1.7倍 早くて聞き取れないところがある、これはちょっとやめた方がいいな
  • 4.0倍 冗談でしょ、だれが使うの?

 

更に、最初は全く聞き取れないような倍速でもだんだんと耳が慣れて聞き取れるようになるものです。私も最初は1.5倍の倍速で聞き始めましたが、最近では1.8倍の倍速再生で聞いています。

たまに、ん?今なんて言った?的なことは確かにあります

 

最初からちょっと早めの倍速で聞き始めるのもいいかもしれません。

倍速を上げると、最初は少し聞き取りづらくて戸惑いますが数分聞いていると耳が慣れてきれいに聞き取れるようになります。

 

とは言っても、アプリの倍速上限である4倍で聞いている人はいるのかな?さすがに最初は何を言っているのか全く聞き取れません。でも本当に聞き取れるようになったら・・・

 

すごい世界がまっているような気がします。

 

 

オーディオブックaudiobook.jp全ての本を倍速で聞けるの?

audiobook.jpの本はアプリで聞けばすべてを倍速で聞くことができます。

ですがパソコンのHPでaudiobook.jpを確認すると「倍速版のありなし」が本の詳細にあります。これはいったいどういうことでしょうか?

パソコンへのダウンロードは倍速か定速のどちらか

パソコンでaudiobook .jpを使っている人は、購入した本はダウンロードしてMP3として保存した後に別の音楽プレイヤーで再生しなければなりません。インターネットのブラウザでは聞くことができません。

スマホではアプリから聞けますので、ちょっと面倒くさいです。

この時、「倍速版あり」の本は2倍速の本をダウンロードする事ができます。

2倍速の本をダウンロードすればプレイヤーで聞くときに最初から倍速での再生ができます。パソコンにインストールしているフリーのプレイヤーで聞くことが多くなりますが、フリーのプレイヤーは細かい倍速の再生はあまりできません。

パソコンで聞いてもあまりメリットはなさそうなので、なるべくスマホのアプリで聞くようにしましょう。

 

 

倍速で聞くことができるかどうかは、パソコンのHPから本の内容を確認すれば簡単に確認する事ができます。

 

人気の著書「1兆$コーチ」ですが本緒紹介で「倍速版 あり」これが2倍速の音源をダウンロードできるかの確認です。

 

という事はとうぜん「倍速版 なし」の本もあります。

デール・カーネギーの名著「人を動かす」は「倍速版 なし」になっています。

そうか、倍速なしか・・

オーディオブックを長く使う人は倍速の重要性を知っているだけに少し不安になってしまいます。

ですが、スマホを持っていれば解決できます。スマホにアプリをダウンロードすれば0.1倍単位で4倍の速さまで任意の倍速で聞くことができます。

 

それでもパソコンでダウンロードして本を聞きたいと思う人もいるかもしれません。そんな方に倍速版なしの本を倍速で聞く方法をお伝えします。

パソコンでaudiobook.jpの本を倍速で聞く方法

パソコンでaudiobook.jpの本を倍速で聞きたい。又は2倍速は早いからもう少し聞きやすい倍速で聞きたいという人にも、もちろん方法があります。

Windows Media Player はOSのアクセサリーに入っているのでどのパソコンでも使う事の出来るかんたんな音楽再生ツールです。

このプレイヤーでは

  • 遅め
  • 等倍
  • 早め

の3種類のスピードで音源を再生する事ができます。3種類しかないので不便ではありますが、フリーソフトですので文句はやめましょう。

早めの倍速は大体1.5倍くらいの速度で再生されます。初心者が倍速の本を読むにはちょうどいい倍速だと思いますので、お勧めです。

倍速版の本を購入しても、等倍の音源をダウンロードして、Windows Media Playerで早めの再生をすればストレスなく本を聞くことができます。

 

オーディオブックaudiobook.jpを倍速できいて時間短縮

倍速で聞いていると、だんだん耳が慣れてきて更に早い倍速で聞くことができるようになるのは、先に紹介した通りです。

audiobook.jpでは最高4倍速まで0.1倍単位で細かく調整する事ができるので、全てのユーザーのニーズにこたえる事ができます。

上手に使ってインプットを増やしましょう。

audiobook.jpで時間短縮生活をする人の利点

  • 今まで興味を持っていなかった別の分野にも興味を持つことができる
  • 人生で本当に大切な時間の価値に気付く
  • インプットした量がこれからのアウトプットに活きます

 

-オーディオブック

Copyright© hyakublog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.