自衛隊

自衛隊のイベント富士総合火力演習はここが一番分かる

2020年3月17日

今回は、自衛隊の夏の大イベント富士総合火力演習のことについて話をしたいと思います。

私は、15歳で自衛隊に入隊して24年間勤務しました。

この記事はこんな方におすすめ

  • 富士総合火力演習ってなに?
  • 富士総合火力演習を見にいきたいけど、どうすればいいの?

自衛隊のイベント富士総合火力演習を紹介

富士総合火力演習は陸上自衛隊が東富士演習場で実施する模擬演習の事です。戦車や特科砲、ヘリが実弾をバンバン撃つところを見れる、数少ない機会です。

もともとは、学生の研修用に始めました。今も教育の一環で学生が毎年たくさん見に来るのですが、だんだん一般客の為のイベントに様変わりしてきました。お客さんを呼ぶと、めっちゃ大変なので、一般客なんか招待する必要ないよという、現職の意見はふせつつ、お話を進めていきます。

毎年会場には3万人近くが来場して、もうすごいことになります。

 

富士総合火力演習はどうすれば見られるの?

総火演まだ見た事が無い人も、毎年見ているという人もぜひ今年はみてみましょう。

では、富士総合火力演習の基本的な事項を説明していきます。

 

富士総合火力演習の開催時期

いつもは8月下旬に行っている総合火力演習ですが、今年令和2年の総火演開催時期は5月の予定です。今年は東京五輪がありますので、避けました。

ですが現在コロナウィルスの関係で、もはや開催自体が危ぶまれています。3月17日現在はまだ開催する事を前提にみなさん準備しています。

 

富士総合火力演習の応募方法

毎年応募数がたくさんで、普通に応募してもなかなか当たりません。無料ですので、しょうがないかも知れません。でもこれだと、本当に見たい人も見れなくなってしまいますので、有料にするか、どうしても無料でいきたいんだったら、見たい人が全員見れる会場を確保せよって思ってしまいます。

気になる応募方法は、防衛省HPで

  • メールによる応募
  • 往復はがきでの応募

のどちらかの方法で参加応募ができます。まだ2020年分の応募は始まっていません。定期的にチェックしましょう。応募期間は例年通りだと1か月間です。1枚の入場券で4名まで入場が可能です。

そして応募する際の券には種類があります

  • 一般券
  • 青少年券

2種類の入場券をどちらか応募できます

「青少年券」は32歳以下の方と一緒に入場するときに使える入場券です。

「一般券」は特に年齢制限ありません。こちらの方が当然当選確率が下がります。

大きな声では言いませんが、当日32歳以下の方がこれなくなったとしたら、それが理由で入場を断るようなことは、ちょっとできないですね。

また車で行きたい人には、駐車場付きで応募することもできます。

ココに注意

会場から遠い駐車場の場合もあります。富士学校付近の駐車場からはシャトルバスで30分はかかります。バス待っている時間も含めると・・・

どうしても富士総合火力演習見たい人は・・・

とりあえず会場にいきましょう、結構脇から見えます。座れませんがどこからでも結構見えるものです。

どうしても座ってみたい人は、声かけましょう。入場しようとしている人は全員4人で入場しようとはしていません。3人で入場しようとしている人がいたら、一緒に入れてもらうのもいいかもしれません。

ヤフオクで買う人もいますが、あんなの金出して見るものではありません。

富士総合火力演習はどこでやっているの?

富士総合火力演習はどこで開催されているかお知らせします。

場所:静岡県御殿場市の東富士演習場

時間:10:00~

最寄り駅:JR御殿場駅

最寄りの駅からは有料のシャトルバスやタクシーが出ています。タクシー代は4000円弱くらいです。

結構早い時間に始まります、昼過ぎには終わりますので、前日入りもお勧めです。

2020年富士総合火力演習公開演習は残念ながら中止です

残念ながら、2020年の総火演公開演習は中止です。コロナウィルスの影響をうけて決断しました。全く行われないかというとそうではなく、公開演習が無いだけで、隊員の負担はあまり変わりありません。

一般の応募が無いだけで、昔の教育用の演習はあります。見に行って脇から見れない事はありませんが基本見るにはチケットが必要です。

 

富士総合火力演習の見どころ

富士総合火力演習の見どころについて紹介します。

  • 最新装備から、最新じゃない装備品まで勢ぞろい
  • 迫力や音の大きさは半端ないです
  • 音楽演奏、装備品展示もおもしろい
  • 自衛隊グッズが豊富に販売
  • youtube配信

最新装備品から、最新じゃない装備品まで勢ぞろい

16MCVや19式の装輪155mmりゅう弾砲などは、自衛隊の最新鋭です。最近流行りの装輪ベースの火砲は新鮮で楽しめます。

引用:car watch 19式装輪自走155mmりゅう弾砲

去年は走ってきて、砲を振っただけでした。今年は19式の自走砲は撃つのかな?、確認しておきます。

大迫力の射撃音

戦車が撃つ時の音と衝撃波は初体験だとびっくりします。耳栓持って行ってもいいと思います。

小さい子供は泣きだすかもしれません、乳幼児は連れていかれない方がいいと思います。

音楽演奏や装備品展示

富士総合火力演習の会場では、始まる前や休憩時間に富士学校音楽隊の演奏があります。これはなかなかお勧めです。一応音楽のプロです、お金摂って演奏するレベルの人たちの演奏です。

装備品展示は間近で見る事の出来るチャンスです。隊員もいますので、色々と聞いてみましょう。性能の事はあんまり離せないので、整備はどこが大変か?とかどういう故障が多いのか?とか使っていて思う苦労話なんかを、聞けたら面白いと思います。

数多くの自衛隊グッズ

人が集まるところにお金が動きますから、ここぞとばかりにお土産屋さんがひしめいています。

戦車饅頭なんて、食べられるものもいいでしょう

他にも、キャップやポスターなんか本当に自衛隊の装備品が好きな人の為のグッズもたくさんあります。

弁当も売っていますが、高いので、なるべく事前に調達しましょう。

 

富士総合火力演習のマニアック見所

私的には、何年も同じ射撃みても、もはやあんまり感じるところはありませんが、戦闘機が飛んでくるのは何回見てもスゴイなーと思ってみてます。爆弾を落とした設定で火柱が上がるのですが、何回見ても興奮します。

他にも、

  • 空挺隊員のパラシュート降下
  • 偵察隊員のバイクでジャンプ
  • 隊員のきびきびした動作

なんか見ていただけたら面白いと思います

富士総合火力演習はyoutubeで見れます

富士総合火力演習は以前DVDなど売っていましたが、最近はyoutubeで見れます。もちろん去年の映像も見れます、当日はLIVE配信も有りますので、家でゆっくり見るのがひょっとして一番いいのかもしれません。

富士総合火力演習の裏側で勤務する隊員たち

富士総合火力演習に参加する隊員たちは、正直とっても大変です。会場前の広場なんかはいつもの訓練でもう、でこぼこです。それを施設科の隊員が何日もローラーを掛けて平らに整備します。

実際に演習を行っている隊員たちは、2週間前から毎日練習します。その間はずっと家には帰れません。演習場に天幕をたてて寝ます。

射撃して、整備して、壊れて、直して、射撃して、整備して、また射撃・・・

正直、総火演なんかなくなってしまえばいいと思っている隊員もいるでしょう。そんな隊員の苦労に感謝しながら、私たちも見物したいものです。

 

富士総合火力演習のまとめ

今回は、東富士演習場で実施される自衛隊のビッグイベントを紹介させていただきました。

とっても楽しいイベントですので、まだ見たことないという方は、youtubeでまず見てみるのもいいでしょう。




-自衛隊

Copyright© hyakublog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.